「普通の会社じゃない」を

大 大 大前提として…

転勤が決まった時、通います。
新幹線を使えば、Door to Doorで
1時間強です
と最後まで抵抗したが、
鬼が認めなかった。
高速、特急を使わずに
2時間超える距離は通わせない。
(最果ての私だけ…)
こんな距離で、引っ越す必要が
あるのか?って信じられなかった。
でもそこまで言うからには、
それなりの負担をしてくれるだろうと
世間知らずのばーかばーかが、
痛い目に遭った。
今、思えば仕事は23時まで
やることもあったし、
寝ずにやれ、朝までに仕上げろ、
休日だって職場に呼ばれたし、
3連休も飲食の仕事も手伝った。
慣れない夜道の配達まで。
駅までの送迎、飲み屋の付き合い。
ちょっとお買い物、
家族宛の速達を郵便局に持っていく。
自宅の飲み水の手配。
近くに置きたかったのは、
24時間仕事をさせるためだった。
仕事でも愛人でもない。
安価で雇われた付き人だ。
(お金持ちの愛人だったら
何倍プラスだったかと本気で考えた)
家に持ち帰って、資料を作ったり、
分厚い自治体の資料をまとめたり、
ほんとに休みが休みじゃないような
時間を過ごしていた。
仕事だけならしかたない。
そこに加えて、連日の暴言。

転籍のための引越し費用は、
自腹だった。
アパート契約、家電、生活用品。
ほかにもスーツを着ろ。
資格を取れ(いつ勉強するんだよ)

私もあほだし、おひとよし。
子供の引っ越しを数回経験すれば、
最低でもどれくらい費用がかかるかは
わかること。

その時は、それでも
人生が変わるチャンス
だと鬼のことを信じたばかな私。

そこで尻尾巻いて田舎に戻ったら、
私がかぶった費用はただの損失。
そんなドブに捨てるような行為を
ケチな私には選べない。
私が貯めたお金じゃない。
旦那様の血肉だ。
にぶの施しを無にしたくなかった。

それが大半の「辞めろ」の優しい言葉を
スルーしたわけじゃない!
でもできなかった原因。

あれが今から2年前の出来事。

たろうと離れ、娘2匹を連れ、
新生活が始まった。
少し前に息子が、地元の事業所に
転勤してきた偶然もあって、
一軒家の自宅を任せることができた。
それがなかったら、空き家には
できなかったし、仏壇もある。

息子にはメリット・デメリット。
家賃のない家を、彼女さんとの宿にできる。
大学4年+新卒1年目で慣れた
ひとりの自由な生活に戻れる。
母親が作る健康的な食事がない、
更に痩せる。
掃除、洗濯、光熱費自分持ち。
でもメリットの方が大きいはず。
私、その気持ちわかる。
うちの家族はみんなひとりの自由が好き。
口癖のように
「いつまでもあると思うな、親と金。」と
言ってきた。
ありがたいのは、今でも
それぞれ仕事を続け、
心配させないこと。
最大の親孝行。
仕事なんて辞めてもいい、
人間やめなければ。
人の道を外れなければ。
生きててくれればそれでいい。
そう思ってるけど。

そして昨日の突然の予告から
一晩経って、

何言ってんの?
そっちの都合で私に負担を強いて、
今度は帰って、あっちをよろしく。
こっちも時々よろしく。

ぴよぴよたちの教育も途中。
ベストフレンドまーくんとのお別れ。
相棒・こじるりとの楽しい時間も終わる。

「自腹では戻ません」

とだけ伝えた。

誰が2度も同じことをするか。
リーダーを拒み続けた結果、
残っても、ここでの賃金を下げると5回言った。
脅迫だろ。


で、その先を同時に考える。
ひとまずそうなったら、
私は自宅へ戻ることになる。

「家族に相談します。」って
会社に言ったけど、
誰に?って話だ。

息子に速報
「辞令出た、帰るかも。
ごめん、急で。大丈夫?」

8時間後に

「任せる!

今、外で。」

終了。


娘に
「今、出先?」

「うん。」

終了。

にぶ友たちに報告。

「何往復でも引っ越し手伝うよ!」

まず帰るとなったら、
自宅の片づけから。
4LDKすべて、息子の荷物置き場。
足の踏み場がない。
ベッド3台に戻してプラス1台。
洗濯機、レンジ、冷蔵庫2倍2倍。
ガスコンロ、食器棚、2倍2倍。

私の寝室のエアコン、
壊れたって言ってた。
購入(T_T)
してよ、息子が。

シャワーの水が弱いって
言ってた(T_T)

お風呂場極寒で冬場入れない(T_T)
温水器の寿命を優に超え、
生きてるのが奇跡(T_T)
エコキュート?(T_T)

猫脱走対策。
柵の修理。
ほげ太郎と同居すると、
窓を開け放つから心配しかない。

洗面所の床、腐ってる?(T_T)

息子と同い年の家は、
もう傷みしかないのだ。
雨風はしのげる。
夏と冬、不快で、
家にいるのがつらいだけ。
直し、直し暮らしていくか、
そんなにリフォーム費用がかかるなら、
いずれ解体するか。
いろいろ考えることが増える。

帰った場合、手取りは増えはしないけど、
前の会社の時に戻れる。
今は持ち出しが多い。
そしたら、貯金がんばれる!

お金のことを考えようかな。
これから働ける期間は
短くなるし。
でも会社に縛られる話じゃないから、
転機が訪れたらその時に考えて。

ってか、これ、今が

また 転 機

飽きない人生、いろいろです。



人気ブログランキング