箇所ごとにリフォームしてきた家は
床色も素材も異なり、
つぎはぎだらけ、
パッチワークの家になっている。

頭の中に希望の形が出来上がった。
それを絵で表現できないので、
似た写真を集めたりしている。

いつの間にか洗面所へと
関心が移っている。

リフォームというのは
1カ所やるとついでにあっちも
と思うもの。

造作の木のテーブルに
洗面器だけ
とあれはカフェっぽくて素敵。
配管むき出しで。
けれど1坪しかなく、
収納を考えると、
下部に引出がある
既製品のほうがいいのかなとか。

アクセントクロスは黄色(動物柄か北欧)
洗面台側の壁対比でグレーのボーダーとか。
照明はランプみたいの。

イメージはある。
どこから沸き起こるのか
自分のセンスには自信がある、ぷぷ。
相変わらず予算がケチなのと
話し合う時間が作れないだけ。

1階だけ、
すべての室内ドアも交換しよう。
リクシルのラシッサが
今のところ一番イメージに近い。
他、知らないからもっと安いのが
あれば探す。
30年満期の建物保険には、
300万円のご褒美が。
ちょっと強気なワケ。
保険料高かったけど、貯蓄になった。
あと3年払えば、終わりかな。
その間に200万円以上、
保険で修理できたし(詐欺じゃない)。
その後は掛け捨ての保険に替えるだろう。

ここまで短期間に話を
まとめあげたが、
いろんなことを考え、
また息子とも電話で話をした。

3日目くらいに
ようやくかかってきて。

「あのさ、突然なんだけど、
まだ結婚しないの?」

(直訳 出て行かないの?)

「部屋借りて、
ふたりで暮らす予定とかないの?」

(直訳 私、帰るんだけど同居?)

「あんずとすもも帰るけど、
猫と暮らせる?」

(直訳 私と暮らせる?って
聞きたかったけど、
本人を前に断りづらいかなと思って猫にした)

さすがに質問の意図を察する。

「俺だってね、節制すれば
市内に部屋借りるくらいできるよ。
(鼻で笑いながら)
でもさ、無駄じゃねぇ?」

何も言えない…
そうだよね、もったいない。

私の今後のこと、老後の話もした。

息子50 親69
息子60 親79
息子70 親89(←ありえない)
というわけだ。
年が近い分、確実な老々介護だよ。
息子が50過ぎて
ようやく少し考え始める話でしょう。
そんな先の話を今されたってさ。

しかも本人だって転勤があるから、
どこで暮らすのかもわからない。

「俺のことは気にしなくていいから。」

としか言えないよ。

自分だけが暮らせる
家を保っていけばいい。
壊れたところを直しながら。
という決断をしたのです。

運動をサボっていたら、
1.5キロ近く増えていた。
「会社のトラブル」で
健全な毎日を邪魔されてる気分。
今まですぐにリセットしなかったから
リバウンドをしていたに違いない。

お試しでネット購入した
酵素ドリンクをメインに。
あとは具のない味噌汁。
レモン入りの白湯を飲んでいた昨日。
もう水に飽きて、レモンなしでは
飲めません。

image

それから、24時間経とうとしている。
空腹で辛かったのは午後2時頃。
具なし味噌汁を2度飲んだ。
そして寝るのが一番だ!と
18時頃には寝ていたと思う。
その結果、起床0:40。
そこから眠れないよ、起きてるの。

まだ固形物の再開はしない。
昨日、我慢したら、
今朝はお腹空いてないや。
ほんとは、酵素を9回に分けて
飲まなきゃいけなかったのに、
ほぼ寝て過ごしてしまった。
突然始めた1日断食でも無理だって
思ったけど、達成感はある。
胃腸を休めることができた。
それとせっかくなら体にいいものを
取り込もうと意識する。

おはよう
やったー、朝だ。
真夜中に起きていて
物音も出せないし、退屈だった。
猫も私に振り回されてる。

image




人気ブログランキング