部屋を出てから、
自宅の玄関までJust2時間の旅。
やはりバスと電車の待ち時間を含むと
これくらいかかるし、
職場からでも同じくらい。
いつか電車通勤になったら、
本を読む時間に充てよう。

駅で和菓子のお土産を買って、
自宅のある終点『黒磯駅』に到着。


image

image

地中化されて、電線が消えていました。
image

image

駅前にコンビニや
カフェチェーンはありません。
でもとても空腹。
「カネルブレッド」で
あんバターサンドを買います。
400円くらい。
どこもかしこもおしゃれパンは高い。

てくてくと自宅へ。
息子が掃除機をかけている最中でした。
そして床に散らばっていた荷物や
掛けられる場所すべてを支配していた
洋服も視界からは消えていました。

「半分、食べる?
400円のパン(そこ、強調)。」

「今、寝起きで何もいらない。」

image
image

彼女ちゃんの車もあり、
ご挨拶を受けました。

「じゃ一緒にお話聞いて(*^_^*)
転勤って言われたのに取り消されてさ、
多分お風呂直しても
私よりもふたりが使うことになるから。」

約束より20分早く、業者さんが
到着です。

息子も同席。
「頂戴いたします。」という手慣れた
名刺の受取り。

業「奥様は単身赴任?
息子さんはこちらに?
で、お嬢さんもご一緒なんですね。」

彼女さん→お嬢さん(娘)
照れくさそう。

一通りの説明、商品紹介を受ける。

県内に2つ候補があった。
偶然にもどちらも
知り合いが勤務している。
2つはライバル関係。

「正直申し上げると
最初からAさんかBさんで
考えていました。
というのもどちらも
知り合いが勤めているからです。
やはり床下など
見えない場所の工事ですから
企業様の信頼度が全てです。」

ライバルの名前を出したから、
即座に「Bさんとうちの違いは」と
プランの差を説明された。

給湯に関しても
エコジョーズ用の機器貸与という形で
ガス屋さんを見つけてくれた。
ガスは一度掴んだら
離れないものね。

私「その分ガス料金がバカ高いなんて
ことはないでしょうか?」
(まろやかに聞け!)

業「一般的な価格です。
ご安心ください。」

全然押しも強くないし、
嫌な感じがしない。
思っていたより年輩で、
お話がとても上手だなと思った。
※基本、私は誰でも信じてしまう。

息子に場所案内などをしてもらい
彼女ちゃんに好きなの選んでー
なんて適当なことを言い、
私はとにかく

寒くなければそれでいい

金額に関しても申し分ない。

あとから友人にLINEした。
お名前出しちゃったって。

細かいことは、ほげに任せる。
しかしほげも
なんでもいいと言ってる。
今が最悪だから
って同じ思いを口にしていて。

熱く洗面所の話へと。
結露で床がぶよぶよ。
クロスもふにゃふにゃ。
洗面台はどうしますか?と聞かれ、
交換しますと答える。
やはりサンワカンパニーとの
取引はないとのこと。

定価では無理だ。
来週までの私の宿題。

偶然にもこの営業マンと
私が住んでいるところがご近所だった。
お互い「黒磯」を目指し、
早朝から出向いていたわけ。

あの蕎麦屋が好きだとか
公園でケーキ食べたとか
現在の地元話で盛り上がり、
若者たちは「どうでもいいわ」という
感じでふたりの盛り上がりを聞いている。

業「でしたらあちらで打ち合わせでも
いいのですよね?
ファミレスとかカフェとか。」

私「そうしましょう!
こっちに来るの大変ですからね。」

写真をたくさん撮影し、
来週までに見積もりを作る約束で
今日は終わった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が実現したかったこと。
ほげと彼女さんと3人で
食事をすることだった。
OKね、やったー。

ほげの外出準備は時間がかかるから、
彼女ちゃんに
「SHOZOで買い物してるから、
お店のあたりに迎えに来るように
言っておいて!」と
伝言を残し、先に家を出る。

まず隣のチャウスへ。
image

image

これが入手困難だって
ネットで見ていた。
どんな味なんだろう。
(健診終わったらいただこう)

そしてSHOZOで豆の調達。
image

なかなか車の迎えが来なくて
しばらくベンチで待っていました。
image

image

彼女ちゃんにも栗のスコーンを
プレゼント。


ほげが「今日あたりTVでやるんだけど、
TとYが(名前書いちゃだめなのか?)
『西欧』に来たんだよ。」
ってことで初めてのお店に
連れてってくれた。
番組で放送されたら、混むもんね。
今日でよかったねと。

image

物凄いボリュームランチ。
この内容で、お安いし。
洋食屋さんなので、定番。
ハンバーグ&カニクリームコロッケ。

image

コロッケも大きいし、
クリームにタルタル付き。
ハンバーグはとろふわでした。

image

たのしい食事時間をありがとう。

レジにて「お会計はご一緒ですか?」
と店員さんに聞かれ、

「えっ?友達に見えるんですか?」と
興奮していたら、
息子がとても迷惑そうな顔をしていた。

駅に送ってもらい、
初めての図書館へ。
image

電車通勤になったら、
タダで本が借りられて、
新刊も買わずに読めるし、
返却も駅とつながってるからラクちん。
これはいい流れだ。
誰も電車通勤を認めてないし、
私が勝手に想像してるだけの話。

電車に揺られ、バスに乗り
スーパーの近くで降りて
買い物をして帰った。
image

最近カレー欲が抑えられず、
ライスの代わりにキャベツやレタス
それにカレーを付けて食べていた。
気が向いたらチキンとえのきと玉ねぎの
カレーを作る。
スパイスのクミンを使って。
私がダイエット中に食べたかったのは
キャンプ場で作るバーモントカレー。
けれどひとりで複数回だと
飽きてしまうから
家で使うのは辛いルー。
カロリーオフは中辛しかなかった。

リフレッシュ、とてもたのしかった。

お風呂は寒い季節が来る前に。
来月の着工を目指して。



人気ブログランキング