契約をした日曜日から
気付いたら3週間も
放置されていました。

これぞ釣った魚に餌やらない

誰でも信用してしまう愚かな私ですが、
今回ばかりは『手付金詐欺』も
疑ったのです。
しかし20万円のためにここまで
大掛かりな詐欺をするだろうか。
偽物のパンフレットを作ったり、
偽物の制服を着て、
遠くまで足を運び。
私が詐欺集団の一味だったら、
全額受け取る詐欺をすると思うのですよ。

今、鬼のことで心も荒んでいたので、
営業担当者の顔が悪人に見えてしまったり。

契約って好きじゃないなあ。
こういう時は強面あるいは
小難しそうな男性が一緒じゃないと
ナメられがちだと思うんです。
女性でも怖い雰囲気の方が得なのかな。
鬼みたいのが寄ってこないように。

そして悶々とするくせに
私よりは相手の方が忙しいのは確実だから、
バタバタしていてすみません
と謝られると、大丈夫です
と許してしまう。
私がヒマ人で、相手の都合を考えない人
なんじゃないかと思って。

今日はクロスのデザインを事細かく
説明しました。
image

通常ならありえない面。
統一感がなく、1坪の空間に
2つのテーマで。

私「クロス屋さん、こんな仕事
したくないって思うでしょうね、笑」

担「大丈夫ですよ、いろいろな
お客様がいますから。
でも、問い合わせは
あるかもしれないですね、笑
ほんとにこれでいいんですか?って。」

私「型番間違えたって思いますよね。
変わった客だとお伝えください。」

image

工期も5転6転くらいして
ようやく決まる。
息子に「お風呂使えない期間」を
話したばかりなのに、また変更。

言い出しにくかったこと。

担「これ、よかったら召し上がってください。」

その袋、まさか…

中身を覗く。

数日前にもいただいたものと同じ!

image

担「人気があるんですよ。
知っていますか?」

私「こないだ・・・」

担「あれっ?そうでしたっけ。」

20分くらい世間話をした。

私「会社辞めることになりました。」

担「・・・衝撃が・・・」

・・・
・・・
こんな時にフロ直すとか
大丈夫なのかよ?
って思った?


担「でもしっかりした息子さんも
いらっしゃるし、心配ないですね。」

しっかりの印象ってなんなんだろう。
挨拶ができるとか?
親の採点は厳しいからな。

それからここに至るまでの
ヒストリーを早口で説明する。

私「という感じで、
私の生き方って
身近にモデルがいないんですよ。
まだ40代で働き盛りですけど、
子供は30近くなってて、
60くらいの感覚なんです。
すべてが前倒しなので、
あと10年くらいで死ぬと思って
生きていくことにします。」

担「そう思って生きれば
たのしいですね♪」

死別してからずっとだけどね( ´艸`)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の身内の中で最強のひと。
それが義姉ミーシャだ。

合鍵を預かってもらっているので
返してもらう連絡をした。

私「今月で会社辞めることになった!」

ミ「えっ?」

私「Sに転勤しろって言われてさ、
2、3年ならいいよ。
下手すると定年までずっとだもん。
ここに至るまでにね、
ユニオン、労働局、労基署、弁護士
全部行ったよ。
でもね、不利益が発生しないと
動けないんだって。
つまりね一度転勤してからじゃないと
何も起こせないの。
そんなの嫌だもん。
だからここで見切りをつけた。」

ミ「はいはいはいはい。
そうだよね。

少しゆっくりしたら?
ずっとがんばってきたんだから。
いっぱい苦労してさー。

私さ、4日支社に行くんだけど、
めどって昼休み12時から?」

私「その日から有休消化!」

ミ「あっはっはー。
じゃ、昼ごはん食べよう。」

私「どこか予約しておくよ。
またLINEする。」

数か月前までご近所さんだった。
引越しのアドバイスを受けよう。



人気ブログランキング