休みに入ってあまり時計を見ないので
ハッと「私、歯医者いくんだ。」と気付く。
いつもギリギリで予定を組んでいる。
そこから15分でシャワー・ドライヤー・
化粧・着替えとバタバタの準備。
間に合った。
11時10分前に歯科に到着。
病院は休診だけど、
先生が受付で待っていた。

顔を見るなり
「あー、まだちょっと腫れてますね。」
と言われる。
私は見慣れたのか、引いたように思ってた。
単に食べ過ぎで真ん丸になってるだけ
のような気もする。

診察室に入り、
口開けてください
噛んでください
口開けてください
噛んでください
口開けてください
噛んでください

「口、開きますね。
他に痛いところはないですか?」

「はい、大丈夫です。」

The end (・_・;)

片道今日はバスの乗継の良さと
渋滞もなく2時間弱。
診察室にいた時間、わずか数分。

今日はリッチな散歩だなと思った。
運動だ、これ。

先生は謝っていた。
「だいたい10万人にひとりです。」

くじに当たったような興奮。
10万人の頂点に立ったことも
ないんだよ。
風船おばさん体験談できるな。

「私、以前大学病院の口腔外科に
いたんですけど、
そういう症例の患者さんを診たことは
あったんですが、
自分の治療中に起こったのは
はじめてなんです。」

「記念すべきですね!」

まだくじ当選気分。

「ほんと、すみませんでした。」

謝らないで、
医療のことわかんないもん。

「先生、よくわかりましたね!」
(ドクター相手になにこの問い)

「はい、様子がおかしいなって
気付きました。」

「ぜひ私の経過を参考にしてください。」

「はい(^^;)」

だいたい1週間で戻るという。
マスクしてるから気にならないし、
瞼の空気は消えた?動いた?から
目は開く。
痛みも過去に経験してる
それに近いものって感じ。
眠れなかったのは初日だけ。
だからもうロキソニンは飲んでない。
抗生剤は飲んでる、念のため。

支払なし。
遠くからすみませんでしたと
最後まで先生は申し訳なさそうだった。

今年はお世話になりました。
また来年よろしくお願いします
とご挨拶して歯科を出る。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_8072

11:05

11時の受付で、早く入ったから
5分後には解放。

んー、今日は顔が痛いから
長距離は歩かない。

もうここしかないでしょ。
IMG_8074

いつもの店に15分前に到着。
あっという間に開店前
10人くらい集まってきた。
11:30開店、一番のり。

この間から気に入っている
力天おろしそばを再び。
IMG_8076

800円、お餅最高。

この時刻が頭にあって、
54分に乗らないと
次の12:20まで来ない。
周辺コンビニしかなく退屈。
IMG_8079

開店と同時に入って、
5分くらいで席に蕎麦が来て、
10分で食べて、
バス停まで4分くらい歩いた。

駅に着いたら、4分後の電車がある。
女子トイレに並んでいた。
あ、時間無理だなとあきらめた。
駅の階段から線路を見たら
まだ電車が着ていない。

ゆっくり歩いて行ったら、
車両が短くて、
私の視界に入らなかっただけ。
目の前でドアが閉まって、
去ってしまった。
駅員さんに伝え、
乗り遅れたから
改札を出たいですと伝え、
優しく出してもらった。
次は20分後と数回声に出して
確認する。
それには乗れた、
この時も飲み物を買う列を
途中で抜けてあきらめたんだけど。

駅に着いて自転車でスーパーに行き、
松前漬セットの乾物を買って、
多めに作った。
おせち、作ってみたいけど、
そもそも家族がいない。
今年も見送る。

お蕎麦も今日、好きな店で
食べられたので、
年越しどん兵衛を購入。
いつもそんな感じ。
年末年始もいたって普通の日。

年内の歯科通いが終わった。
最後バタバタした年末だった。


人気ブログランキング