今日の予定が、ゴロゴロする。

他に何かなかったか。

と髪をまじまじと見たら、
3センチは白髪出てるじゃん。
1ヵ月で脅威のスピード。
まーくんと食事した日に染めて以来。
今年初染め。
毎朝、薄暗い部屋で化粧をし、
自分のことをあまり見ていない。

赴任先で新たな美容師に出会い、
そちらでお世話になっているので、
後ろめたさもあるけれど、
今日、ヒマだから染めたかった。

久しぶりに会う美容院のおふたり。
顔に書いてある?
というくらい語る前に
いろいろ察したのか
またはどこからか噂で知ったのか。

「おつかれさま。」と言われた。

なんで知ってるの?
説明省けてラクだったけど。

これからは月1、ドレミちゃんの顔、
見れるのね!と言ってくれて、
どちらかしか選べないもんなと
どっちつかずで揺れる。

コロナで、お客様からいろいろな話を
聞くそうだ。
特に仕事を失ったり、
収入が減ったりのお話。
「良かったね、働くところがあって。」
と言われた。
「派遣だから、期間限定ですけどね。」と。

おぴ子が卒業したと袴の写真を見せたら、
「終わったんだね!!!
もうゆっくりすればいいのよ。」と。

そうなんです、
でもじっとしていられない。
ヒマな状況にまだ慣れない
という話をする。

ヒマなりにも取捨選択はしてる。
なんでも受け入れるわけじゃない。

おぴ子からというか子供たちから
プレゼントが届く。
サプライズではない。
何がほしい?と聞かれ、
小銭入れと答えた。
息子は何を買ったのかも知らず、
妹からの提案を受け入れ、
ただお金を振り込んだ。
「おぴから、
ほげが多くお金出してくれたって。
ありがと。」

「いや、割り勘しようって、
実際割り勘できるわけないでしょ。」

私も価格知ってるけど、
1万3、4千円位か。
小銭入れにしては高いじゃん。
ほげ1万ってわけ。

1年目の妹と割り勘しない男で
いてくれて、それがうれしいよ。
その男としての成長が、
プレゼントだ。

IMG_8784

「あいつ何、買ったの?」
「イルビゾンテの小銭入れ。」
「ふっ。」(←鼻で笑った)

仕事の日、財布いらないから
これから主力。
身軽になれるからうれしい。

サプライズだったのはこちら。
志田未来ちゃんがやって来て、
長い髪を1本の三つ編みにしていて、
小顔の可愛らしい雰囲気で、

「もうすぐお誕生日だって
聞いたので。
ほんとにつまらないものですけど。」って。
FullSizeRender

つまらなくないよ。
最高だよ。

しあわせだなー。
こんな未来を想像しなかったのだから。


人気ブログランキング