IMG_0184

私物用
ZEBRA SARASA 0.4 (予備も追加)
uni JETSTREAM 0.38

仕事場の替えインクが
ZABRA ジムノック0.5のみで、
私の引き出しに元々あったものは
ユニボール シグノ0.5。
つまり不一致で、使えない。

昨日、備品担当のチーママに電話して、
なんて呼ぶんだろ?ほんとの会社に出向く。
探したけど、シグノの替えインクも
ジムノック本体もない。
インクのないペンと
本体のないインクでは仕事ができない。

トヨタカイゼンなのか、
無駄を省きすぎて、
困っていました。

私「いいよ!わざわざ買わなくて。
みんなの足りてるんでしょ?
自分で用意するから。」

それで偏愛ペンを買いに寄った
というだけの話。

買い物する際は覚えてるもの一気に。
イヤホン、ヘアゴム、筆ペン。
FullSizeRender

久しぶりの本屋で、
積まれた文庫を見てときめいたので、
最初に目に入った吉田修一様。
「あまおう苺」試食用ほか。

IMG_0190
お星さまの形で綺麗だったので、
隠しはしませんが、
おかあさんが帰って来てうれしい
の表現です。

最近また土鍋を使っていて、
炊き上がりを待つ間に
今日はアジの干物を焼き、
それをおろしポン酢で。
味噌汁は具沢山に。
小松菜はレンチンで。
日本の朝食のような夕飯が
とてもおいしかった。
シンプルで、栄養があって。


たけしとその仲間たち劇場が
今日もたのしかった。

「俺、8時には眠くなってダメ。
で、起床3時。
たまに朝だって思って起きると0時前。
寝た日と起きた日が一緒。」

たけしが「やだなー、
じいさまばっかりでよー。」と。

私「それでも7時間は睡眠取れるんですね。」

じじたち「2時間おきに目は覚めるけどね。」

たけし、気付いてる?
16時だけど、もう誰もいないよ。
みんな帰っちゃってる。
私たちお残りみたいになってるけど、
世間一般ではまだ仕事中の時間。

「年寄りは朝が早くて待ってらんねえから、
7時前にはほぼほぼ会社来てるんだぜ。
帰んのもはえーよなぁ。」

フリーな働き方。

たけし「手が空いた時でいいんだけど、
これ、8月までにやればいい仕事なのね、
ごちゃごちゃになっちゃうからさ、
作っておいてくれる?」

私「午後ずっとフリーです。」

たけしが初めてローランドの影響か
ドレミちゃんに頼んじゃあかな、
そう「ドレミちゃん」と呼んでしまった、
強面で。

朝のうち2時間で、煎餅も焼き上がり、
それからただ座って呼吸していただけ。
ラスト1時間だけ仕事して今日は終了。


私の母親は言った。
「あなたの人生ですから
お好きにどうぞ。」
勉強しろともあの学校に行けとも
遊びに行くなとも帰ってこいとも
なにも言われずに。
私の目には命綱も見えなくて
私は自分でしっかりしなきゃと
今まで生きてきたつもり。
若い頃苦労を口にすれば
「あなたが好きで選んだことでしょ」と
私を納得させた。
好きで選んだことは人並みに長くて、
本当の自由になるまでこんなに時間が
かかってしまった。
「あなたの人生ですから、
お好きにどうぞ。」
その言葉が生きるのってようやく
これからだと思うのです。
突き放すようで、そうじゃない。
自分で生きる力になる言葉を
浴び続けていたんだなあと。

娘と新年に会話した時、ある話題から
「ひとの幸せを願える人に育ってよかった。
子育て間違ってなかったのかなって
思える。」とぽつり言ったら、
「間違ってなかったでしょ。
こんないい子で。私に感謝しなさい。」と
言ってくれた。

上からも下からも自信をもらったんだ。
それだけで今日は胸いっぱい。
ふと思い出して。


人気ブログランキング