半休で親のお墓へ。
お彼岸に行かなかったから。
竹山に行かせたくて時期を
ズラしているが、
あの人は行きません。
竹山で途絶える墓なので、
私が元気なうちに墓じまいです。
毎回悔しさで除草作業が始まる。
汗が垂れてくる。
親が、何もしなくても
許される大人に育てた結果だ。
既婚ならいい、
親は先にいなくなるのに、無責任だ。
ひとりっこならよかったのに、竹山。
私は反面教師にして育った。
早い段階での自立心。
自分が結婚し、家庭を持ち、
両親が健在の時間は
バランスが保たれた。
しかし親がいなくなった今、
実家は木の枝が伸び、
地面は草だらけ。
全部業者に依頼して
いっそのこと
家ごと潰して欲しいけど、
それすらもまた手を貸すことになる。
毎回そんなことを考えながら
手に力を込めて、草を引っこ抜く。
私が解放されるのは、
全員いなくなった後。
できれば末っ子に
自由な時間をください。
じいばあに、
早く竹山をなんとかして!
と頼んできたけど、
あんなんでも親は可愛いのでしょうね。
いや、ジイは呆れていたよ。
なんであんな風になったのかなと。
子育て不参加だったから
なんも言えなくて😂
ジイだけよ、身の回りの整理や
他者への気配りに長けていたのは。
愛犬家、愛妻家で。
酒に溺れいろいろ失い、
タバコで肺を壊し、
あちこち患って入退院記録更新と
プラマイゼロだけど。
緑一色の地面を砂利に戻し、
最後除草剤をこれでもかと撒いてきた。
暑かったな。

ちょうど気分が沈んでいた時、
同じ派遣先の本社で働いてる
元同僚からLINE。
今日まで派遣おつかれ!と。
今、墓にいるんだ、
軽く実家の事情を書いたら、

今日からいいことあるよ👍

って、いい言葉だなと思って。
優しい性格なんだなあと。


流れでにぶの墓にも
除草剤を撒いてきた。
こちらは手入れされてる墓。
ホッとするもの。

予定通りふたつの任務完了。

八百屋さんに寄って、
ホームセンターで猫柵の鍵にと
掛金を買って、
IMG_20220930_151004
しまった、引き戸に使えないじゃん
と帰宅してから気付く
おっちょこちょい。

昨日も職場でやりました。
半日気付かなかった足元。
きっとこれが、最先端おしゃれ。
IMG_1777

14時になったごほうびランチは
普段食べる機会がないもの。
IMG_1798

やや見切り発車では
あるのだけど、
熊本行きのチケット取りました。
えいやっ!っと。
もうキャンセルしないよ。
コロナにもかかれないよ。

FullSizeRender

猫シッターさんと昨夜話し、
あんすもちゃんと暮らしてから
2泊も離れたことなくて
寂しいんだけど
今回はどうかよろしくと。
娘は未確定なところも多いから
飛行機も別行動だし、
引っ越しに絡めなかったら
それはそれで、

ただの熊本旅行✈️

最後に飛行機に乗ってから
6年経過。
つまりその直後に
あんすもと暮らしてから
一切遠出していないってこと。
コロナが理由ではないのです。
猫飼いの中でも
ここまで極端なのは珍しいかも。
私は旅行もできる精神で
いたいのよ。
福にも悪いじゃない、
どこにも行きたくないって🤣

猫=生き甲斐、人生そのもの、愛
と重すぎる。
ほんの数日あんすもを任せて、
旅を楽しみたい。


人気ブログランキング