数ヶ月前から同じパターンで、
月に1日だけ頭痛がする。
左右のこめかみがガンガンする。
ロキソニンは強すぎる気がして、
EVEを探したら、
ジェネリックの「ロブ」が出てきた。
ロキソニンのロと
イブのブなの?勝手な想像。
コレ、薬局にロキソニンを買いに行った時
紹介され、興味本位で買ってみた薬。
娘が使ったら、激痛に効かなかったと言って、
それから使ってなかった薬。
ネットで効能を見たら、
リウマチ、腰痛、関節痛
などと書いてあった。
ちょっと違う気がして、
結局ロキソニンを飲んだところ。
きっと持っていても使わないから、
ロブとはさよならしよう。

娘が自分名義の通帳を持ちたいと
言うので、それも急ぎの話で、
昼休み、会社近くの銀行の支店に行った。
私が管理してきた通帳を
今、渡すことはできないので。

まず現住所と支店が離れていることを
尋ねられた。
「この支店で作るのは
どういう理由でしょうか?」

仕事の都合ですと答える。

そのうち、窓口の方から、

「すでにおぴ子さん名義の通帳が
ありますね。」と教えられる。

そんなバカな。
ほげ太郎と間違ってるんじゃない?
と思った。

あるいは、誰かが勝手に作った?
犯罪の匂いがする。
しかも残高は791円だという。
なんだ?その半端な額。
1円は利息にしても
790円って、何を引かれてその額?
新規で作るにしても700何十円なんて
額で申し込むわけもないし。
ドキドキした。

仕事の後、6時で閉まる金庫に滑り込んだ。
普通に出てきた、おぴ名義。

新規30,000円で開設。

20,000円をすぐ後に下ろし、
その後9,000円下ろしていた。
105円の手数料が2回分。

それで思い出したー(*_*)

開設したのは空き巣が入った3年前の2月。
私は娘に、
また空き巣が来るかもしれないから
お小遣いは口座に入れておこうと
話して、通帳を作った。
たしかその3万円も
1月にもらったばかりのお年玉を
根こそぎ持っていかれて
不憫に思った親類たちがくれた
臨時のお小遣いだったと思う。
それなのに空き巣が再来するより早く
娘から「お金を下ろしてきて」と頼まれ、
そのお金で友達とディズニーにでも
行ったんじゃなかったかな、曖昧だけど
残高はそんな具合に。
そんなこんなの間に
大震災があって、
所持していることも
忘れていたというだけの話だ。

もちろんカードの暗証番号なんて
覚えていない。
「思い出してよ。」と言われたけど、
通帳の存在すら忘れていたのだから。

ロキソニンが効いてきた。

今日は多分車の中で箸を1本見失い、
まだ出てこない。
日中の車は危険な暑さで、
探す体力も奪われた。


人気ブログランキングへ