ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

家のこと(庭づくり・リフォーム)

日陰

image
昨年の様子。

今年の様子。
2017-05-12-07-20-06
2017-05-12-07-20-15
育ってる。

日陰に強いものたちも。
2017-05-12-07-20-21

陰に隠れて
見えないところが好き。


人気ブログランキングへ

抜糸完了

2017-05-09-13-29-27
指定された時間も過ぎて、
ここに2時間くらいいた。
処置は2分くらい。
今後通院もない。
終わった(^_^)/
2、3日テープを貼ったままに
しておくようにと言われた。
15000円の一時金から
1万円くらい戻ってきた。

会社でエジプトに行ったおじさんから
ウィーン土産をいただく。
image
会社の新入りが言う「どんぐり?」を
否定したくて、ヘーゼルナッツを調べた。

午後休だったので、
病院の後、花を買いに行った。
2017-05-09-15-53-39

庭に希望が。
何度も食われてしまうバラに蕾発見。
2017-05-09-17-26-25

2017-05-09-17-27-03

2種類とも昨年は失敗したバラだけど、
葉はわんさか。

この葉はアメリカンブルーか?
2017-05-09-17-26-36
越冬?

他にも「希望」が姿を現している。
しかし昨年、多数植え過ぎて
何の花かわからない。
2017-05-09-17-26-42
2017-05-09-17-26-47
2017-05-09-17-26-53

2017-05-09-17-27-16
なんとなく緑色が増えている。

2017-05-09-17-27-39

あん・すもちゃん。
2017-05-09-18-04-32
2017-05-09-18-04-28

半日でも休暇最高。


人気ブログランキングへ

連休最終日 ペンキ塗り

最終日は、家の仕事。
色褪せていたデッキの
ペンキ塗りを終えました。
2017-05-07-10-05-51
障子の下から、すももが監視しています。

乾いたらまた色が落ち着いて
印象が変わると思います。
使ったペンキは「ウォールナット」色です。

梅雨前にできて良かった。

この勢いで、
家のワックスもやるか!

始めちゃえばあっという間だけど、
ねこちゃんがいると、
なかなか難しいです。

午後は日用品の買い物へ。

そして明日からの仕事に向けて
気持ちを整える時間に。

充実の9連休。
ケガさえなければ
パーフェクトだったのだが。
平日、抜糸に行かなくては。


人気ブログランキングへ

庭いじりの季節

2日間・計7時間半テニス。
久しぶりなので、
手首、足首いろいろ痛くなるけれど、
とても気持ちいい。

帰宅して家に入る前に洗車して、
そのまま草むしりをして、
暖かいので、ひとつ鉢植え。
image

昨年大量に植えた
多年草・宿根草エリアは、
まだ寂しい土のまま。
生えてくる気配がない。
あれれ。


人気ブログランキングへ

四十九日法要と壁紙修理

2016-12-11-09-56-16

四十九日、終了。
ホッとする。

過去の記憶が混ざり合い、
不要な御車代まで包んでしまった。
過去のものは、納骨があったから
お寺さんも一緒に墓地に行ったのかな。

法要20分間だけだった。

朝イチとはいえ、
御膳料はいいだろう・・・
てっきりお寺さんも
墓地まで行くのだと勘違い。

お寺によって、違いますねえ。
準備するものも
ちょっと違ったみたい。
和菓子と果物を「一盛」と
言われ、「盛?」ってなって、
盛カゴではないようだから、
真ん中取って、
果物は箱入りで包装。
和菓子はあえて、バラで選んだ。
昨日テニスの時、
母たちに聞いたら、
「(お寺で)果物とか和菓子を
自分でお供えしたことがある!
だから詰め合わせじゃなくて、
バラでいいのよ!」という
ご意見に従った。
結局それらのものは
お寺に供えて帰るのだから、
どちらも贈り物スタイルで
よかったのではないかな。
自分のとこのお寺だったら、
もっと具体的に教えてくれるし、
そもそも用意させないからね。


お斎。
2016-12-11-12-03-18

近かったので、
にぶの墓掃除をして帰る。


予備のクロスが見つかったので、
お隣さんに張り替えてもらった。
2016-12-10-08-43-37

2016-12-11-15-01-48

2016-12-11-15-01-55

2016-12-11-15-26-14

近くで見なければ、
つぎはぎも目立たない。
2016-12-11-16-07-12

他に興味を持ってもらおうと
タワーにゃんションを作る。
2016-12-11-15-27-29

子供部屋と呼んでいる。
2階が好きみたい。

遊び疲れて、ハンモックの中で
スヤスヤ
2016-12-11-16-42-28

今日はバイトを休みにした。
今までの疲れが出るだろうと思って。

初盆、一周忌の担当も決めた。
私は当分何もないぞ、よかった。

って思ったんだけど、
次の2月が母親の13回忌。
それは私が担当かな

うちのもね、春頃やろうと
思ってる。
親戚は呼ばず、家族だけで。

お寺の本堂が寒かった。
墓参りも寒かった。
記憶に残るのは
今日の寒さかな。

ジイが仏さんになった。
手に煙草を持ってる仏が浮かぶ。



人気ブログランキングへ

雨上がりの庭

Before
(土を入れ替える前、一部苗も違う)
2016-05-04-06-49-48


After
2016-08-19-07-19-15

雨続きの中、さらに成長。
何を植えたのか、よくわからなくなってます。

ワイルド(^_-)

玄関脇
2016-08-19-07-17-45

隅っこ・日陰のグリーン。
2016-08-19-07-19-26


晴れたら芝刈りだな。



人気ブログランキングへ

毎日何か咲いている

image

狭いので、地面はもう使えない。
元気がなくなった鉢植えを
どこか見つけて地植えしたり、
花壇の手入れをしたり。
そんなことをこの週末できたら
うれしいなぁ。

image

人気ブログランキングへ

芝刈りとねこ

攻撃的だなと思ったら、
image

仲良くひなたで
ごろにゃーご。
2016-06-26-08-47-04

梅雨の合間に
テニスができて、
短時間だけ参加した。
2016-06-26-11-22-31

ダイエット仲間の父さんは、
もう別人。
30キロ近く運動で落とした。
ダイエットって
身近に仲間がいるほど
絶対うまくいく。

庭仕事がしたいのだけど
すももが甘えて
ゴロゴロ膝の上で寝てる。
image

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方から
手動で初芝刈り。
2016-06-26-16-07-47

キワは以前からあるバリカン。
うまく使えない。
2016-06-26-16-21-32

洗車を途中でやめた。
というのも明日は
初の車検だった。
娘を乗せて遠くにも。
3年で5万キロ弱、乗った。

お隣さんが
脱走防止金網に
木の土台を付けてくれた。
2016-06-26-18-18-34

サイクルスタンドみたいなもの。

ドアを閉め切ると
部屋が暑くなってしまうから
OPEN。
それによって、
脱走の可能性も高まる。
玄関の出入りは慎重。

私が座る椅子にまた来た。
2016-06-26-18-54-32

2匹とも「なん♪」と鳴く。
甘えてるから
移動しにくい(*^_^*)



人気ブログランキングへ

ねことガーデニングの棚

1週間、不慣れな猫育児に
気を張って疲れたのか
おやすみも言わず、
20時には寝てしまいました。
4時に起きたら、
2階からねこちゃんも
おりてきました。

「トイレ起きたか。」

「早速しようかにゃん。」

すっきりのようです。

image

あんずはボール遊びが大好き。
すももは球技は不得意です。
すももはリボン、ジャンプが得意なので、
将来はあんずはなでしこ。
すももは新体操だねと
話しています。
うちの息子(ほげ太郎)は
ニートになりそうだ
と予想していた親なのですが。

2016-06-13-05-09-33

2016-06-13-05-09-38
2016-06-13-05-09-41

充電のコードで
ジャレてるところです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭。
もしもつづきがあるとすれば
次はブロックを隠すフェンス。
でもとりあえずここで一区切りです。
夏に向け、
植えた花が咲くことを楽しみに。

棚の高さ調節をして、
設置しました。

2016-06-12-18-09-27

2016-06-12-18-09-41

使用例(撮影用)
2016-06-12-18-14-51

使用例その2
2016-06-12-18-24-01

便利です。
庭で使うものをひとまとめに。

DIY
今回は時間を掛けた作品です。
(私じゃないよ^_^;)

屋根も板金なので、
腐食に強いです。

私が気に入ってるアングル。
裏庭の見えないところから。

2016-06-12-18-27-50

地面に使っているのは
すべて廃材です。

土に埋もれていた赤い石。
芝に埋もれていたレンガ。
排水性が高くなりました。

image

枠の中は植物で覆うのが目標。
土の部分を残しています。

正面。
2016-06-12-18-43-28

小路がつるや宿根草で
土を隠すくらい
大きくなってほしい。

GWから一念発起した庭づくり。
主役はまだこどもの植物。
土台作りは完成です。

Twitterやってないけど
流行りのハッシュタグを付けるなら、

# お金をかけずにDIY
# DIYで庭づくり
# ナチュラルガーデン

実際はコレだw

# 隣人に作らせる庭づくり

でも本当に感心したよ。
自分でも言ってた。
「オレ、道間違えたかな。」って。

何人の妻たちから言われたか。

いいなー!

うちの旦那にも言ってよ!

comさんうちのもやってくれないかな?

でしょ、でしょ(*^_^*)



人気ブログランキングへ

今日は宿題が

昨日のうちに
シェイドが掛かり、
新たな目隠し誕生となりました。

2016-06-12-06-41-06

シェイドが頑丈だったので、
金網は撤去しました。
また別のものに
利用します。

2016-06-12-06-41-36

ちょうど真下に
ツルニチニチソウを植えたので、
支柱を登って行って
下部にもいい目隠しになりそうです。

今日はお隣ガーデナーから
宿題が。
仕事から帰るまでに
やっておいてくれると助かるなと。

2016-06-12-11-56-01

この部分の整地です。

棚を置くために
スペースを均すのと
コンベックスでサイズを計り、
レンガの足台を置くこと。
それと避難させていた
縁切りの石を並べること。

で、テニスから帰って
すぐにやろうと
思ったのだけど
危険な暑さだなと思い、
涼しくなるまで待つことにしました。

夕べ、あれ?
あんずがいない…と
探したら、
床に置いたバッグの中に
入っていました。

ねこちゃんは、ピッタリサイズが
大好きです。
2016-06-11-22-58-45

2016-06-11-23-05-15

さっき掃除に2階の廊下に
行ったら、紙のようなものが
散乱している。

ティッシュの箱はないし、
なんだろう?

あらら(*^_^*)
2016-06-12-13-07-53
2016-06-12-13-07-58

レースカーテンが
破れていました。

間違って飲み込まなかった?

と最初に体を心配しました。

これが我が子だったら、
説教だけど、
分別のないチビちゃんを
責めてもね。
文句があるなら、
吊るさなきゃいい。
人間側の都合なので^_^;

と寛容な母なんですよ。

覚悟を持って
子猫から育てているので。

ストレスを溜めさせてごめんねー。
縁側があるような
もっと広いおうちが
よかったかな?

単身世帯となった私には
充分でかすぎる家だけど。
猫は本来野生の生き物ですから。

今日は日曜日で
私がいるので、
昼寝から早く覚めてきました。
おやつをあげました。

にゃーんって可愛くて
たまらない。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

今年娘が成人します。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ