ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

巣立ち 準備~はじまり

社会人の息子が家に入れるお金

今日は神宮(球場)だ
明後日はバーベキューだ

とウキウキGWのひとに水を差す。
今朝も宇都宮からの朝帰り。

「あんた、お金入れなさいよ。」

以下

「ぶっちゃけー、家に月2万入れて、
車に(私からの借金)2万入れて、
4万で考えてる。

4月って半月もいないから
半分でいいかなって思ってるんだよね。」

日割り計算してきた(@_@;)

しかも車のお金は、定期的じゃない。
おぴ子の4年生の時の学費に
するつもりだから、期限付き。
ほげに無利子で貸してる。
私が得しない話。


「普通さ、給料日を区切りに考えない?
25日から翌月24日までで1ヶ月。」

「え?それならいいよ。」
(数日得するだろうが)

私も不慣れなことだけど考える。
金額の指定はしない。
常識と気持ちの問題。
1万は仮に食材等で使ったとしても
半分は使わずに貯金する。
そしてそのお金は結婚資金とかで渡す。
その思いを踏みにじられるのか?
さぁ、これからわかりません。

「1番に言いたいのはさ、
夕飯の後片付けは自分ですること。」

あーあ、同居ってストレスだわ。
今日は「東京のおみやげ買ってきて。」と
言った。買ってこないだろうけどね。



人気ブログランキングへ

2年目の春

仕事から帰って散歩に行っても
まだ明るい。
これからは寒くもない、よかった。

先日、仕事中らしきおじさんが
軽ワゴンを停めて、
2017-04-05-17-57-33
ここでアプローチ練習を始めた。
ボールの代わりに打つのは、
無数に転がる松ぼっくり。

なるほどー。
敷地の広い公園。
子供たちは遊びにも来ない。
ここはゴルフ場のようだ。

2017-04-05-18-02-08
開花はまだだけど、
ライトアップと屋台準備が始まった。
2017-04-05-18-04-01

新年度。
息子は社会人2年目。
辞めなかった!

娘は大学2年生に。

1年次、外国語をひとつ落とした。

しかしうちはほげ太郎のおかげで、
全部取ることが当たり前

ではなくて、

すごいねー!
もう3分の1くらい取れたってこと?
(一般的なこと)

と褒められる。

ひとつ落としても
何も言われない。
褒められる。

安心・安定の娘より
心配するのは息子のこと。

昼休み着信があった。
怖かった。
今度は何?
とまず構える。

「えーとねー、
引っ越しの日が決まった。」

もうすぐ実家暮らしがはじまる。



人気ブログランキングへ

今日も引っ越し荷物の整理

2017-02-25-16-30-56

6畳の子供部屋に入りきらないものが
廊下に積み上げられています。
BlogPaint

今朝、猫と部屋を覗きに行ったら
2017-02-26-06-46-56
家具に埋め尽くされていました。


ほ「猫にストーカーされてる。」
今朝も2匹の猫、
ほげのお手伝いに忙しそうです。
2017-02-26-08-10-02
2017-02-26-08-15-46

アパートにあった調味料。
生活感あり。
image

明日からも埼玉で仕事なので、
今日中には帰ります。
がんばれ、片付け。

夕べ2種類の話をしていました。

「今の部署にいたら出世できねえよ。
せめて課長補佐くらいにはなりたいっしょ。」

お、出世欲。
続けていくってこと?

もうひとつは、

「絶対この業界の仕事はしない。」

いやがってるw

私は「あんた、獣医になりなよ。
そしたらサラリーマンじゃないよ。
猫専門の医者になってよ。」

ふっ( -д-)って呆れてた。


ケーズデンキでね、
ダイソン39,900円だった。
今月誕生月なの。

ちょいちょい会話中に
挟みこんでるんだけど、
見事にスルーする。

実家の風呂、寒くて嫌いでしょ。
あんた、お風呂直しちゃえば。

華麗にスルーする。



人気ブログランキングへ

引っ越し 

今日はほげ太郎の引っ越しです。

全員、巣立って
ホッとした1年前の春。

息子と5年ぶりの同居生活の
はじまりです。

慣れるまで、ストレスを
感じると思います。
私はひとりがBEST。
タラレバの倫子ちゃんに
共感しました。
誰にも気を遣わず、咎められず、
家でダラダラしてるのが
最高です。

といっても3月までは確実に
川口市で生活しています。

ちなみに私と重役の密会については
何も聞かれていません。
親子って、怒っても憎んでも
自分に跳ね返るだけのものだと
思います。
きっと理解したくない行動の中にも
親から子への
子から親への
愛情の存在を感じちゃうから、
苦しいのでしょう。


昨日遅くに新幹線で
那須に帰ってきました。
遅くまで部屋を整理し、
廊下に処分するものを出し、
今朝は引き渡しのため、
宇都宮のアパートに向いました。

今朝、猫ちゃんたちは
新しい部屋の出現にパニック。
猫の手も借りたいという
ほげ太郎のため、
お手伝いのつもりで
邪魔をしていました。
2017-02-25-08-54-52
こちらがほげ太郎の子供部屋。
すっからかん。

だって邪魔なもの全部、妹の部屋と
私の部屋に移動させたから(T_T)

2017-02-25-08-55-55

私の寝室はベッドだけ。
ホテルのように何もない部屋。

その空間に学習机を置かれました。
生活感でたー
落ち着かないー
しかも勉強していないテキスト類を
ほげ太郎の部屋のクローゼットに
隠しておいたのですが、
見つかって、配置されてしまいました。

この机、献上家具の浜本工芸のものです。
言われても私にはわからないけど、
母シズが買ってくれました。

孫ができたら、
「入学祝」だといって、
この机にリボンを付けて贈ります。
送り返します!!!

頭痛も良くなりました。
この週末は引っ越しに伴う
家の掃除で終わりそうです。
ケーキくらい買ってもらわなきゃ。
こないだのG1でまた7万円
儲けたらしいです。

夕べ「家族会議をします。」と言って、
「家にいくら入れるか」というテーマで
話を始めることにしました。

生活費が仮に1万円しか
掛からなくても
数倍も搾取するつもりで。
もちろんほげ貯金。
親切な鬼です。

私の考えを伝える前に
「4月からわかんねぇじゃん。
どこに配属になるかもさ。
そりゃさ、実家暮らしになったら
カネ入れるよ。
会議とかするまでもないでしょ。」

だそうです。
開会宣言後、即閉会。

ほげ太郎が
「この掃除機全然吸わねえじゃん。」って。
それで今朝、注文しました。
ダイソンではなく、人気順だけで
東芝のサイクロンを。
ヨドバシで適当に購入後、
ジャパネットたかたのサイトを見たら
ペットの毛に強いという
8つのサイクロン、SHARP製発見。
情報遅かったよ、そんなもんです。

午後、引っ越し業者さんが来ます。


人気ブログランキングへ

「大学生エンジョイ」のひとつ

image
娘が新潟にボードに行き(そこは知ってた)、
ボード初でリフトから1時間半かけて
下りてきた(夕べ、同行してる子の母友から)
という話も聞いた。

しかし送られた写真には
2人で行くと言っていたのに
もうひとり男子がいた。

彼氏ではないっぽい。
距離感からも友達の彼氏でも
ないっぽい。

男の子は誰?

だよ!」

なーんだ・・・

新潟の大学に行った同級生がいる。
卒業しても男女仲良しで、
いい時代だな。
私は同級生だった男性がどこで
何をしているかほとんど知らない。
30年も経ってるから、
お互いわからないだろう。
でもお医者さんや弁護士に
なってる人がいたら、
頼れそうだから、知りたい。


植木鉢、たろうにやられた。
image

ごみ袋で学習できなかった・・・。
届くところに置いておく方が悪い。

器用に掘ったもんだ。
小さい鉢に顔突っ込んだのかな。
見たかった。


人気ブログランキングへ

娘の運転

私「夜、もうどこも行かないよね?
お酒飲んじゃうから、
運転できないよ。」

娘「いいよ、自分で運転するから。」

娘が免許を持ってることを
忘れている。

ひとりでさせたことはまだない。

東京に帰る日が延期になり、
午後のプランを組まれていた。
「アウトレットに買い物行くよ!」

えぇ~混んでるところキライ。
しかし前日に結局何も
決めなかった大人たち。
せっかくの休日を無駄にしている。

娘「私、運転したい!」
image

助手席に座ると
静かにしていられないので、
comに任せる。

C「上手、上手~
ほげ君の最初より断然上手いよ!」

娘「ほげと一緒にしないで下さい。」

渋滞があったので、
駐車場で苦労するだろうと
過保護に手前で交代。
ブランクを感じさせない運転だったけど、
運転前に、
右ってなんだっけ?
アクセル!
怖いこと言うよ。

今日のにゃんこ。
2017-01-02-19-59-56
2017-01-02-20-31-29
シンクロ
2017-01-02-21-02-09

ハンモックが狭い。
それでもココが一番好き。

せっかくの休み、最終日だよ。
買い物、観光地
人がいっぱい、おぞましい。
やりたいことはだたひとつ



人気ブログランキングへ

年末調整、娘のバイト代

昼 ご無沙汰のカレー屋さんでセンパイと再会
2016-12-01-12-19-08


夜 comが電車で私の職場の駅まで来て、
そのまま食事に行く。

2016-12-01-17-55-53

2016-12-01-18-01-36
この建物が好きで、
誰々君と高校の同級生だ!なんて
こちらを作った建築家の話をしていたら、
comも実物が見たいと昨夜話になって。
comも気に入ってた。
住みつきたい気分。


2016-12-01-18-35-24

直後に寄り道
2016-12-01-19-31-30

1日中、食べた、食べた、
ストレスからの過食。
デブる。

けれど夜デートはたのしかった。
comとはカフェなんて行かないから
新鮮な気分だ。
最初は私を連れて行くことを
なぜか嫌がっていたのに
今はラーメン屋、居酒屋中心。

明日は半日しか働かないつもり。
土曜は東京で娘と待ち合わせをして、
LIVEに行く。

年末調整で娘のバイト代を尋ねた。
几帳面に1月から
収入を記載していた。
11月、
うちのフルタイムのパートさんより
稼いでいた。
大学に行っているのだろうか?と
心配するレベルで。
そのペースだったら
103万を超えてしまっただろうけど、
前半が抑え目だったので
今年は大丈夫だった




人気ブログランキングへ

目撃

野菜→クックパッド→調理
を繰り返すうちに
夕方になった。

明日も休暇。
世間も3連休だと勘違い。
私は親の通院のため。

息子との連絡は久しぶり、
競馬のことでLINEをしたら、
那須に来ているという。

前回さらっと「彼女は元気?」と聞いたら、
「最近話してないからわからない。」と
あしらわれた。
こういう話はNGなんだと学んだ。

でも那須に来てる=デート
くらいの察しはつく。


そしてさきほど息子からLINE。

「アウトレットであなたのペアに
会ったよ。」とだけ。

「あなたのペア」のお父さんに

「息子に会いました?」と
知ってるのに聞いた。

ご丁寧に、

「会って話しましたよ。
今日は実家には寄らないそうです。
可愛い彼女さんと一緒でした。」

と報告をいただいた。
ウケた。
寄るかも、いや寄るわけない
にスッキリとした答えが。

「可愛い彼女さん」
とまだ続いているようで安心した。
社会人1年目、
休日にデートできるだけでも
気分は違うだろう。



人気ブログランキングへ

娘の1週間

あちらからの連絡で知る範囲。

帰省の夜、静岡へ。
週半ば単身、バスで長野へ。

そして今日
image

免許を取得したそうです。

栃木県の免許センターは
鹿沼市というところにあり、
それは実家から遠く離れています。

なので東京から直接
鹿沼市に行ったようです。
こんなことも事後報告でした。

時間もお金も掛かるから
一発でおめでたい。

タフだ。



人気ブログランキングへ


娘、東京に帰る

2016-09-10-13-56-51

何度も駅で後ろ姿を
見送ってきましたが、
今日は何故だか
少し感傷的になりました。

でも自宅では
2016-09-10-14-16-48

2016-09-10-14-16-53

この子たちが絶好調なので、
また仕事とネコぐらしの毎日に
戻るだけです。

「WANIMA生で聴いたことあるの?」

「あるよ。」

「いいな。今度チケット余ったら
誘ってよ。LIVE行きたい。」

「死ぬよ。」

「大丈夫だよ。
いいじゃん、栃木の友達ひとり来る
って言ってさ。
大学生とおそろいのTシャツ着て、
間違いさがし、あ、場違い探し
みたいな写真みんなで撮りたい。」

この歳で一緒に行ける人
探す方が難しいもの。


「小顔に産んでくれたことだけは
感謝してるよ。」

「私、小顔じゃないし。
小顔って言われるの?」

「言われないよ。」

「自分でそう思ってるだけ?」

「肩幅あるからね。」

「錯覚ね。」

こんなどうでもいいような会話と
親子間でタブーな話とか
誰かのこと文句言ってたりとか
そんな時間がたのしかった。

相変わらず今日も分刻みのような
スケジュールで、
卒検を終えて、荷造りして
ぱぱぱ~っと東京に向かいました。
今日のうちに静岡に行くそうです。

車内で最後顔を見ずに、ハイタッチ。

「なに?淋しいの?」

「今日はどういうわけかね。
お正月帰るでしょ?」

「えー?わかんない。」

あっそ。じゃまた。

勉強しっかり~!
言うの忘れた。


人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ