ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

2015秋以降の山登り

2017.7.22 茶臼岳

2017-07-22-08-02-06
スタート。
午後から雷予報だからか、
めずらしく駐車場に空きがある。

雨天になりそうなので、
地元・茶臼岳に変更です。

登り始めが苦しい記憶がある。
けれど、あれ?あれ?
「ここを歩いた時は
もっと苦しかったのにな」
に変わっていた。
登山に慣れたようで。

いただいた写真の順番が
わかりませんが一気に。
2017-07-22-14-33-10
2017-07-22-14-33-27
2017-07-22-14-33-31
2017-07-22-14-33-35
2017-07-22-14-33-39
2017-07-22-14-33-43
ゴツゴツした野性味溢れる山です、
大好き。

山頂
2017-07-22-09-33-01
2017-07-22-09-18-08
2017-07-22-09-18-12
2017-07-22-09-18-28
山の上でも暑かったのです。
下界は大変だったろうな。

今日は豆とパーコレーター係
ガスとコップ係
水係にうまく分かれ、
山でのコーヒーが実現。
2017-07-22-09-45-36
2017-07-22-09-56-39
おいしー

風が強くなったり、天気はすぐ変わる。
2017-07-22-14-32-17


image

今日は登山客が少なかった。
回避したひとが多いのでしょう。

今日は茶臼岳から牛ヶ首を歩き、
7.8キロでした。

平坦では登山にならないし、
坂道を上がって下りるのが
登山なのだけど、
ラク過ぎず、苦し過ぎず、
疲れの残らない登山コースで
ちょうどいいです。
50代、60代になっても
登りたいな。
ご家族で登山しているひとたちを
見かけると、
いい家だなーと思います。

うちだったら・・・

男「ないっしょ。」

女「マジむり。」

このひとことで終わりますから。


来週も登山します。



人気ブログランキング

登山 南月山

半日の有意義な使い方。
6時半集合、13時過ぎ解散。

今日は地元、沼ッ原スタート~
日の出平~南月山~白笹山~GOAL

約9キロのアップダウンでした。

体力が心配でしたが、
ビックリするくらい
ラクに登れました。

4名中、負けず嫌いが2名。
絶対疲れたとか苦しいと
言わない。
でも本当に今日は疲れていない。

順序めちゃくちゃですが、
いただいた写真です。


2017-06-10-09-00-09

2017-06-10-09-54-10

2017-06-10-10-17-46

2017-06-10-16-51-26

2017-06-10-14-26-31

BlogPaint


2017-06-10-16-51-22

2017-06-10-16-51-40

前方が茶臼岳
image

2017-06-10-16-51-35

2017-06-10-16-52-06

2017-06-10-12-35-11

今年の目標は、
アイコマ
と言われる会津駒ヶ岳です。
それまでいくつかの山で
足腰を鍛える予定です。


人気ブログランキングへ

高原山

毎日何かしらの運動をしてきたのに、
10日もぱったり途絶え、
体重も心配になってきました。
体重計という現実から
目を背けはじめたので、
リバウンドの危険が高まる時。

今年の登り納めは、高原山(たかはらやま)。
2016-11-03-09-51-36

2016-11-03-09-49-17
ゆるやかなコースだったので、
10日ぶりの運動でもラクでした。
2016-11-03-09-57-20

2016-11-03-17-57-11

今日の食事

おいしかったおやつ。
2016-11-03-10-18-47

珍しい淹れ方をするコーヒー。
2016-11-03-10-11-18
2016-11-03-10-22-01

少量の水を注ぐだけで
お湯が沸いて、中身を温めてくれる
魔法の袋(非常災害時用らしいです)。
2016-11-03-12-06-20
2016-11-03-12-09-14

自分が忙しかったことに甘え、
師匠に何もかも用意してもらうという
至れり尽くせりな山遊びでした。

2016-11-03-13-19-56

今年はにぶ友と数回
山登りができました。
登山は大人の嗜み
そんなことを感じた1日でした


用事があり、帰りに実家へ。
留守だった。
山帰りで鍵がなく、
奇跡的に開いていた小窓に
梯子をかけ、侵入しました。


バイトの休みをもらっていたのに
夜、最新レジ の勉強会があると知り、
不安で参加してきました。

急いで取ったメモには
解読不能な文字が。
明日には操作方法を
忘れているでしょう。



人気ブログランキングへ

2016年10月 尾瀬・燧ケ岳を登る

山に詳しくないので、
師匠のブログからコピー(盗用)して
まいりました。

今日のルートです。

の前に、ハプニングから。

準備万全のはずだったのに、
ひとつだけ忘れていたことが。
アラームのセットです。
出発予定10分前に起床。
遅刻するところでした(・_・;)

御池7:00~沼山峠休憩所7:20~尾瀬沼ビジターセンター8:10/8:20~
登山口8:30~ミノブチ岳10:20/10:35~俎嵓10:50~柴安嵓11:05/11:30~
俎嵓11:45~熊沢田代12:45~広沢田代13:15/13:25~御池14:00
距離13.2キロ


やったー\(^o^)/
予定では16時ゴールだったので、
速かったんです。

最高の天気でした。
いただいた写真が何十枚もあるので、
いくつかチョイスしました。
2016-10-16-20-37-27
2016-10-16-20-39-11


遠くに富士山が見えたんです。
本当に高い山ですね。

疲労が伝わるかと、終盤、最後の休憩。
だらしない足の開き。
2016-10-16-13-19-24

ぬかるみと岩場続きで
今日初めて履いた靴の汚れからも
下りの歩きにくさが伝わるかな。

帰りに温泉と道の駅へ。
やきとり買ってもらったの、とてもおいしかった。
2016-10-16-16-54-51
2016-10-16-16-56-00


すもも、自分で箱に入って、
かくれんぼしてました。
2016-10-16-19-31-46



人気ブログランキングへ

10月の尾瀬

3年前に歩いた尾瀬を再び。
にぶ友2人と一緒に(^_-)

2016-10-02-19-05-51

別の案は燧ケ岳(ひうちがたけ)登山でしたが、
朝の天候で20キロのトレッキングに。
2016-10-02-07-51-49

前方に見える山は、次回こそ登りたい
東北地方最高峰の燧ケ岳です。
2016-10-02-12-11-01


湿原。
2016-10-02-08-22-20

2016-10-02-10-43-23

一部色づく。
2016-10-02-14-10-37

この木、覚えていました。
2016-10-02-14-02-05

吊り橋から。
2016-10-02-13-30-06

午後には晴れて、ナイスビューです。
2016-10-02-14-19-12

カップ麺、半年以上食べてなかった。
2016-10-02-11-26-31

師匠がコーヒー淹れてくれた。(今日は!)
2016-10-02-11-38-03

おいしかった。
2016-10-02-11-38-09

動いてる写真。
2016-10-02-18-56-06

2016-10-02-18-56-10

2016-10-02-18-56-17

image

今日は「カメさん」だそうです。
image

3万歩出た(*^_^*)
image


帰りに寄った温泉がとてもよかった。
2016-10-02-15-54-28

川を見ながら露天を楽しめる。
2016-10-02-15-36-11

今日もたのしかった。
苦しいのに楽しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

登山前の不安要素というか
心配をかけてしまった2つのこと。

昨日は健診&飲み会

2016-10-01-19-31-25

2016-10-01-19-32-54

2016-10-01-20-18-25

最も好きな飲み会メンバー、3人母の集まり。
翌朝3時45分起床予定。
お酒もセーブ。
時間が経つのが惜しくて、
それでも早めに切り上げ、
お風呂入って0時頃寝た。
無事4時前に起きられたけど、
睡眠不足の影響は?

結果、問題なしでしたが。

それと健診のバリウム問題。
夕方薬を追加投入するも
私は確認できなかった。
行きの車ではにぶ友たちから、
「バリウム出さないとダメだよ。」って(^_^;)
「多分出た、見てないけど。」
多分ってなに?って話で。
道中も大丈夫だった。
家帰って念のため3回目の薬飲んだよ。
多分大丈夫。

たまたまいろいろなことが
重なったけど、
タフな体よ、ありがとう。
明日の仕事中、休ませてあげるね。


☆おまけ☆

すももちゃん
2016-10-01-13-35-42

あんずちゃん
2016-10-01-13-35-50

今朝、早くに起こしちゃったけど、
帰宅は普段会社の日と
同じだったので、
いい子に留守番できました。

それと引き続き冷戦状態。
今は体が疲れていて、
どうすることも。



人気ブログランキングへ

流石山 大倉山

6時集合。
どこを登るのかは
当日知る。

2016-06-19-06-43-08

栃木・福島県境にある
2つの山を登りました。
裏那須ともいうようで、
那須連山を裏側から
見ることができます。

流石山~大倉山~三倉山
を3つ登るコースが
一般的のようですが、
今日は流石山~大倉山まで。

前回と同じメンバーで出発♪
image


2016-06-19-07-56-13

上まで登って、まだ歩く
2016-06-19-07-56-17

2016-06-19-08-34-12

半袖で登りました。
2016-06-19-16-10-52

流石山到着♪
image

もうひと山チャレンジです。
体力を使い果たし、
負けん気だけで。

私、プロの選手じゃなくて
よかった。
毎日トレーニングとかできない。

ヘトヘト~
大倉山に到着♪
2016-06-19-09-47-21

強風とガスの中を下山。
2016-06-19-16-11-09

ニッコウキスゲ
2016-06-19-11-16-39

今日のコースは
山野草を楽しめます。

2016-06-19-16-10-37

2016-06-19-16-10-47

約5時間のコースでした。

帰りは温泉に
連れて行ってもらいました。

2016-06-19-13-20-13

足をよく揉みました。

登山は苦しいけれど、
そこに行かないと
味わえないものが多すぎる。
またチャレンジするよ(*^_^*)

つらいのに終わると感想は、

今日も楽しかったな~

家に帰ると
あんず・すももが甘えてきて
少し遊んだ後、
初めてトイレの砂を
すべて交換しました。

すももの特等席(私の椅子)に
今日はあんずが。
2016-06-19-16-57-42

すももは毛布でお昼寝。
2016-06-19-16-57-35

掃除機をかけたいのだけど。
気持ちよさそうなので
起こせません。



人気ブログランキングへ

沼原から日の出平 

夜中に目を覚まして、
枕元のスマホを取ったら、
充電のコンセントが抜けて、
iPhoneの白く固い
アダプターが前歯を直撃。
そんなことってある?
悲しかった。

登山中、枝に頭もぶつけましたし、
痛みを感じる日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は山から帰って
写真を見ても
その場所の説明ができません。

なので、歩いた順に。

スタート地点 沼原駐車場
2016-05-22-07-29-06

2016-05-22-08-38-39

2016-05-22-08-50-33

2016-05-22-09-02-31

2016-05-22-09-02-34

これはわかります(*^_^*)
前方、茶臼岳。
那須で一番ポピュラーな山です。
ロープウェイから近い。
2016-05-22-09-44-44

けれど師匠は
人が多いところを選びません。

2016-05-22-09-44-51

2016-05-22-09-44-57

2016-05-22-09-57-58

ミネザクラです。
2016-05-22-10-01-21

2016-05-22-10-35-38

ゴールは前方に見える
調整池。

素人のことばで言うと
「裏山」を登ったという感じです。
三角形の頂点を目指して
歩くイメージではなく、
ひとりでは絶対迷子になる
笹の中を歩きました。
常に現在地がわからない状態で、
この先に何があるのか
想像できない面白さが
ありました。

「ブログに書く時、何の山
登ったって書けばいい?」

「んー、日の出平かな。」

それは山の名前ではなく、
チェックポイントのような場所です。

にしても、終始にぶ友たちの
やりとりに笑っていました。

3人の家庭
それぞれの子供達が
それぞれ父親に似ず、
堅実な子に育った話とか。

今日のメンバーは、
雪山講習にまで行く山の達人と
昔、北アルプスを縦走した人です。
登りは苦しかったけれど、
歩けました。

ありがとー!
たのしかったー!

2016-05-22-13-29-26

最後に道の駅で
アイス買ってもらった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

登山中、
1ヶ所電波のいい場所があって、
おぴ子から家族全員に
LINEが。

「メトロックなーう!!」

という自慢らしきもの。

ロックというのだから、
何かのフェス?

帰って調べたら、
新木場で開催されてる
大好きなワンオクとか
絵音くんのインディゴ…などの
フェスでした。
東京にいて、
一番メリットを感じるところなのでは。
音楽も大好きだから。

2016-05-22-14-14-36

娘 メトロックなーう!!

母 登山なう

息子 世界から猫なう

三者三様の日曜日。
お兄ちゃん、誰と映画?
聞きたいけど(*^_^*)



人気ブログランキングへ

茶臼岳からの朝日

2015-09-22-04-32-41

2015-09-22-05-06-27

2015-09-22-05-23-06

2015-09-22-05-23-11

2015-09-22-05-23-57

2015-09-22-05-25-05

2015-09-22-05-31-04

2015-09-22-05-31-20

2015-09-22-06-36-15

振り返りながら
書きます。
歩いたのは4時間と
短めでしたが、
大自然のパワーをいただきました。

続きを読む
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ