ドレミの日記

死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました。あんずとすもも。息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

日記

今日はまだギリ平和

息子の職場で
歓送迎会を開いてくださり、
店まで送った。
すぐ後に所長の車が入ってきた。
ほげにも促され、
車から降り、
所長と初対面。
息子の皮肉をたっぷり込めた
ご挨拶をした。

「毎日、
ほんとにがんばってくれています。」

親を前に他に何が言える。


最後に所長から
「お父様とも僕、お会いしてるんです。」と。

私の父友とも仕事でつながりがあり、
私と同年代でひとつくらい若いかも?
という情報や
ほげからの話で
体育会系の男性を想像していたら、
可愛らしい眼鏡さんで
ギャップがあった。
離れたところに街灯ひとつ。
ほとんど顔は見えずだったけど。

当時若かった社員は、
にぶの担当者だったらしい。
現在所長になって
同じ職場にいる。

私からは
「お父さんの精神を少しでも
受け継いでほしいのですが
ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いします。」としめた。

あの汗も あの涙も
あの奮闘も あのお金も…
何もかもが
水の泡!
になるかもしれない今の窮地。
コレ、まだ書けないやつ。

今、できることは
毎日願うこと。

じい
しず
にぶ
この窮地から助けてください。

親ばか。
一番の大バカ野郎は
もちろん「ほげ」だ。


えいやっ!とネットで追加購入。
「ぼくのイタリアンロースト」が好き。
image
遠い国で育って、
ここまで来たのねー
ありがとう!
と豆に話しかけている。

2017-09-18-21-54-02



人気ブログランキング

出勤時、渋滞を避け
田んぼの真ん中の広い道を
抜けて会社に行く。

あ、白鳥!
って毎朝驚く鳥は
シラサギなのかな?
大きい、しかも何羽もいる。
田んぼの上を低空飛行。 
向かってくる時は怖い。

車の中ひとりだし、
停めて写真撮るほどの
気持ちの余裕はないから、
誰とも共有できないこの気持ちを
写真なしでお伝えしました。


今週はとても早く感じる。


人気ブログランキング

美容院に行きたいよ

今週は許される範囲の残業で
どっぷり働く週。

たまたま見ためざまし占いで、
順位が悪かったので
「大人の対応を」という忠告を
意識した。

息子の顔見ると
また忘れたいことを思い出す。

明日も長いので、
寝よう。


人気ブログランキング

運動したら筋肉痛治った

夜になると筋肉の痛みが
増していて、
立ち上がるのも大変だった。
こんな状態でテニスに行けるのかと
不安もあったが、
コートに入ると痛みを忘れ、
家に帰るとあんなにひどかった痛みが
消えていた。
筋肉痛が別の運動で消えるのー?
単に時間の経過なのか?

image
気持ちの良い空だったが、
秋らしく風は強かった。
山で鍛えてきたからか
疲れを感じなかった。

大会が近付くと
参加者が増える。
今日は10ペアもできて、
総当たりまで進まなかった。

若い女の子率が高かった。
娘の同級生、そのお姉ちゃん。
メンバーの若い子。
メンバーの娘さん。

娘の同級生姉妹と
遊んでいることがうれしくなって、
私も娘ふたりの母だったらな!
と思わずにはいられなかった。

姉と妹の関係が素敵だった。
それはあんずとすももに
見せてもらっているので、
満足してる。

私の友人は
姉妹がいる率高いわね。
特にお姉ちゃんのほうと
親しくなる。
妹がいる友人、多い。
こんな人が姉だったら
妹はうれしいだろうと
他人の私が見て思うよ。


人気ブログランキング

フレンチ

今日は楽しみにしていた昼食。
お盆から1か月。
お盆の時、とてもお世話になった友と。
お互い休日の予定が多いので、
ようやく実現した。
image
パンもおいしかった。


あんすもちゃんは、
寒くて寄り添っていた。
2017-09-17-16-03-48

タロウは私の休日を知ってるので、
散歩が長くなる。

稲が倒れていた。
2017-09-17-16-31-39

小雨の中、1時間以上散歩された、私が。
2017-09-17-16-49-46

いつもなら明日が気になるこの時間。
やっぱり3連休はホッとする。


「Jアラート鳴った時、
何してた?」

あれから会う人みんなに聞いた。
「庭、掃いてた。」
「子供、起こしたっていうか
私もそれで起きた!」
「仕事!」
「会社にいた。」
「出張だったから、
電車遅れるのかーって思った。」

慣れてはいけない音だけど、
みんなが冷静に普段通り
過ごしていることがわかった。



人気ブログランキング

9.16 田代山&帝釈山

2017-09-16-07-36-48

2017-09-16-13-52-26

帝釈山(たいしゃくざん)に登りました。
2つのルートがありますが、
田代山を経由する長いルートです。
2017-09-16-06-16-41

途中の田代山には、
すばらしい設備がありました。

ひとつは避難小屋。
弘法大師像が納められていました。
2017-09-16-09-07-26

それから美しいトイレ。
2017-09-16-09-08-25
2017-09-16-09-10-18

田代山までほとんど階段のような登山です。
どこまでも終わらない山形県の
「山寺」の階段を上っているような
気持ちでした。
あれの何倍だろうかと。
2017-09-16-18-40-40


こちらで休憩。
気圧でパンパン。
2017-09-16-09-12-47
2017-09-16-09-28-24
2017-09-16-09-29-35
2017-09-16-09-46-57

お菓子とコーヒーで休み、
目指すは帝釈山。

苦しいところの写真はありませんが、
岩場あり、はしごがかけられているところありで、
終盤は面白かったです。

まるで尾瀬の雰囲気。
2017-09-16-08-30-44

2017-09-16-09-06-17

2017-09-16-08-47-31
秋の色です。

段々高くなります。
2017-09-16-09-12-49

山頂到着!!!
2017-09-16-11-04-03
2060m
image

2017-09-16-11-03-47

ガスは出ていましたが、
晴れ間も見え、
会津や日光の山々が近くにありました。

気温は低く、
ラーメンを作ってくれて
うれしかったな。
2017-09-16-12-22-05

下山は競技者のように
速かったです。

帰りは階段を下りる。
2017-09-16-18-39-27

2017-09-16-13-48-59

2017-09-16-13-48-49

空気がおしかった。
ひんやり冷たい風が気持ちよかった。

今日は中級者登山、絶対に!

師匠はこれを

ハイキング

だと言いました(*ノωノ)


人気ブログランキング

個人情報とともに振り返る

シャンプーを買いに行った。
ボトルのセットで1000円しない
ものだけど、パッケージが豪華。
新しいもの好きで、
なんでもいい。
カサカサの皮膚にボディミルクも買った。
2017-09-15-20-32-17
ストレス解消にドラッグストア。

ストレス解消に餃子。
2017-09-15-19-04-09

まだ説明はないのだけど、
新しい会社に送る書類を渡された。
相手を知らないのに
家族のことまで書くんだとさ。
おそろしい、おそろしい話しかない。
2017-09-15-21-26-40
厚生年金の取得日など。

先日年金手帳を見つけたのだけど、
image
1冊持ってれば
これで間違いないんですよね?
死別して扶養でなくなっても
一生涯これ一冊で。
代わりというか
細長い「厚生年金基礎番号←不確か」の紙が
見当たらない。
そっちはあったはずなのに。

image

役所で書いてくれた記憶、改めて見た。

平成6年1月31日は
20歳になった前日の日。
第3号から始まった年金加入。
(成人前に結婚していたから)

平成17年6月12日は、
にぶが亡くなった翌日。
パートの手取り月7万円の
世帯主になったと同時に
第1号になった。

平成18年4月10日で
国民年金から厚生年金に
変わった。
派遣社員になったから。
ここ同日ではなく、
第2号スタートは翌日ってことかしら?
(そこを記入するから重要)

それで平成23年9月30日に
派遣が終わり、
翌日からまた国民年金第1号になった。
失業中の世帯主になった日。

次、第2号になった日は
記入されていないけど、
古巣で5ヵ月間という最短の
フルタイムパートをしていた。

働くまでの3ヵ月は
失業保険で自動二輪を取得。
ろくでなし。

平成24年5月31日にパートを辞め、
翌日6月1日にまた第1号に戻り、
6月4日、今の会社の社員となり
第2号になって現在に至る。

卒業してずっと同じ会社にいたら
こういうわずらわしさを
経験しなくていい。
国民年金払って、
あとで返ってきてを
2回やった。

私にとって
仕事ってなんなんだろうと思う、
今までを振り返ると。
偉そうに言うことじゃないけど、
私は仕事を選んでいない。
自分に特別なことができるなんて
経験上思えない!
採用のための面接も
受けたことがない。
声かけてもらったらそこに行く、笑

休日もそう。
誘われたらそこに行く。
LIVE以外、自分からは動かない。
自分でそれを知ってるから
引っ張ってくれる力に
ありがたい気持ちで委ねる。

明日は山へ!


人気ブログランキング

猫が嫌う音

朝の出勤前にね・・・

image

スマホの警報音が変わった。
以前の気持ち悪い音ではなくなった。

たまたま家にいたけど、
何もできない。

私が見ていたリビングからの空は、
東京の方向。
そっちじゃないのに。

音を聞いても猫抱いて、
覚悟してるだけ。


人気ブログランキング

YELLOW

2017-09-14-12-14-01
カレーみたいな服を着て、
マスタード色のテーブルクロスの店で、
カレーとマンゴーラッシーを食べた。
黄色尽くめだなと思った昼休み。


黄色の秘密

を調べたら、
出るわ、出るわで
それぞれなので、自分で選んだコレ。

「理解力、記憶力、判断力が高まる。」

これを求めていたのかしら。

身に着けるだけで、
元気が出る色だと思います。

半年の締めの月なので、
健康第一。

私が注意していることは、
休日にケガをしないこと。
わりと激しいので。

ねこのようにしなやかに。
2017-09-14-20-14-00

トレーニングも兼ねて、
仕事上がりは
駐車場までダッシュです。
そのためだけのスニーカー通勤。

何歳になったら走れなくなるのか。
ひとつひとつできてたことが
できなくなってしまうのなら、
できるうちにできることを。


人気ブログランキング

平日5日間、変化なし

息子の帰宅は
22時頃が最も多い。
昨夜は私が早々に寝たので、
わからない。

朝は7時頃出かけます。

感想は
「懐かしい。
ってかこれが普通だった。」です。

にぶ、20代は午前様と
23時頃が半々くらい。
まだ若き晩年、20時頃が増えて、

「えー、早い!
まだご飯も炊いてないよ!」

が口癖で、改善したのかは不明です。

今、朝は早い。
アラーム要らず。
タロウが
うーうーうーうーと
悲しい声で鳴き始めます。
それが4:50頃。
時計持ってないのに、規則的。

私が思い描いていた40代は、
好きな時間に食べて、寝て、
会社に間に合えばいい程度に起きて、
部屋を汚さない、掃除は簡単に。
リビングだけで、
最低限の生活をしよう

だったのだけど、
全然ちがう(~_~メ)

明日も仕事がんばるぞ。


人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ