ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

日記

身の回りのこと

手入れもしていなかった花壇。
それでも花は咲いていた。
2017-11-16-07-15-44
ほとんどが昨年庭を作った時に
植えたものです。

あまり登場しないタロウ。
ジイ(父親)の忘れ形見。
推定7歳。
2017-11-16-07-15-36

2017-11-16-07-15-32

おじさん顔。
多分人間なら同世代。

2017-11-16-20-36-40

この子たちは、
年末調整の書類の上に座り、
私の邪魔をしていた。
もういい、つづきは明日。

娘のバイト代を聞かなくては。

今日はアパートのお金を振り込み、
寮の退寮届を送った。

退寮理由を書かなければならず、
あの子は
「自分で家賃を払うことになった」と
ありもしない話をでっち上げた。
私の経済的理由ということで
それに付き合った、
がんばってるのに悔しい

母の個人的な騒動の最中、
着々と引っ越しを決めていた。
気付けば荷物を送るだけ。
不動産屋さん、下見、
審査、決定、入金。
5日間くらいの出来事である。
正常な判断能力がある時だったら、
文句のひとつも言えただろうが。
せめて娘には
好きなようにさせてやりたいという
思いが強く出た。
ラッキーな娘。

次はこちらにある荷物の
引っ越し業者さん選びだ。



人気ブログランキング

タロット占い

どれくらいの時間が経過したのか
よく覚えていない。

録画が相当溜まっていて、
そろそろ消化しないと
HDDが満タンになってしまうと
先ほど4話分くらい
倍速で観た。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなことになっちゃって、
うそみたい
と思っている自分。

そうなってしまったかと
あきらめている自分。

憎しみをどう抑えようかと
苦しんでいる自分。

そう、悲しみの次は憎しみ。
これが死別と違うところかな。

「もうね、恋愛は無理なの。
別れることが怖いから。
ずっと友達でいよう。」

その説明はどれだけしたかな、
6年前。

効果のない言葉だと
覚えておく。

今、思い出を振り返るのがつらい。
つらいから、必死に
最後の頃の醜い争いを
思い出している。
これで良かったと
自分を納得させている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今、助けてほしいのは
私だとは
気付いていても?かな。

でも猫を残してくれたことは
「私への情」だとわかってる。

あんなに溺愛していて、
引き裂かれる思いで
いることはわかるよ。

離婚の大変さ
離婚後の大変さ

私の人生に
必要な勉強だったのか?これ。

折り返し地点過ぎてもまだ
私は落ち着いていない。
一生こうなのか?

あんずちゃん
2017-11-15-19-12-43
2017-11-15-19-37-38
すももちゃん
2017-11-15-19-38-03


別れた直後、
占いの友にメールをした。
夏に再会したのも10数年ぶりで、
私の恋愛事情など
話もしていなかった。

突然に
「6年付き合った人が出て行きました。
運命?
別れにも意味がある?
悪いこととは言い切れない
プラスの作用もあるのかな?」と。

翌日送られたもの。

「今回の件は、
成るべくして成ったようです。

(略)

2人の間にズバリ復縁はない!
けど…もしかすると
友人として、尊敬しあえる、
ギブ&テイクな関係になるかも。

(略)

ドレミには今後、
とても良さそうな別の縁、
出会いがありそうだよ。
別な人との明るい未来が出ました!」

( ゚Д゚)

驚きました。

もちろん私は今、
そんなことを考えられる
状態ではないのですが。

43歳だよ…
相手いくつだよ…
誰なの?
もう会ってる人?

該当者なし。

神様、出会いがあるなら、
「奥さんがいない人」で
お願いします。

って誤解なきよう、
本当に
そんなこと望んでいない。

占いって
当たる当たらないじゃなくて、
リポDみたいに
元気になった気分にさせるもの
だと思った。



人気ブログランキング


今日は寝ます

こちら すもも。
2017-11-14-19-35-55

こちら あんず。
2017-11-14-19-37-09

疲れが一気にきた、ドーンと。

「あずきのチカラ」
を目に置いて
寝てみようと思います。

本当に小豆の匂いがする。

またあした。


人気ブログランキング


普通の日記に戻ります

2017-11-13-05-49-19

娘の友からのお返しもの
タオルが大好きです

image

2017-11-13-20-15-32

自分へのプレゼント。
image

昨日はわりと早い時間に
眠くなり、
順調に睡眠に入りました。
夜中か明け方かわからない頃、
玄関のタロウがウォンウォン
吠え始めます。

息子たちが帰ってきたのだな…
番犬なのですね。

朝になり、いつも通り散歩へ。
戻ったのが6時半。

2階の部屋に息子。
1階の和室に同期の友人が
寝ている。

昨夜遅かったから、
朝の話、してないんだけど?

結婚式場に車を置いて
帰ってきた同期。

息子、起きて。
同期はどうやって
式場まで車を取りに行くの?
今、あなたが起きて送らないと
いけないんじゃないの?

2階のドアをノックし、
息子を起こします。

私「T(同期)を送らなくていいの?」

ほ「オレは通常の時間に会社に行きます。」

答えになってないよ。

とりあえず起きてよ!!!

寝ているTのところに行き、
相談を始めたようです。

結果
ほ「あのさー、Tのこと送れるでしょ?」

私がかい!

打ち解けてもないのに。
苗字以外の情報ないのに。

昨日、すももの相手を
してもらったからな、お礼だ。

普段より少し早く家を出ました。
後部座席にT。

T「WANIMA聴くんですね?」

私「聴くよ、ワンマンも行ったよ。」

T「まーじっすか。
スーパーアリーナですよね?」

私「そう。今、次のツアーの
申し込み始まってるよ!」

TはLIVE好きだった。
私たちの会話、とても弾んでるよ。
30分間、よくしゃべった。

T「またほげくんとは遊ぶんで。」

私「また泊まりにおいでよ!」
 
T「はい。朝のお忙しい時間に
ありがとうございました。」

さっきまで忘れてた朝の出来事。


東京からは
アパート移住計画通信が届く。

今日、寮を管理する学務課に
電話したらしい。

「12月まで払えばいいってさ!」

2ヵ月短縮された。

「自分で払うことになったので、
高いから無理です、
って言ったの。」

担当の方、親の顔を
想像してみたでしょうね。

娘「1ヵ月重複しちゃうから、
それは少し払うよ。」

母「アパートいつから?」

娘「25かな?」

まさかの2週間後( ゚Д゚)

母「11月の家賃は日割り計算か
聞いて。」

娘「日割りだよ、そうしたいから
1番遅い日にしたの。」

初期費用は、娘の
お年玉貯金を使うことにした。
私以上に
「今を生きる」の人。
流れが速い。


人気ブログランキング

説明はこれですべて(^-^;

今、悲しむ時?
そういうイメージに惑わされず、
しっかりと自分の意志で。

今、わかること。

悲しむ話ではない。
復縁しても、
入籍しても、
同じ結果は訪れた。


それから原因の部分も明確。

「価値観の違い」

芸能人の離婚会見のつもり?

浮気された NOです。
そんなことは
なかったのですよ。

TVで記者会見を観ていて
感じるモヤモヤ。
歯切れの悪さ。
今、私もモヤモヤを送っている。

ずっと好きな気持ちは
変わらなかったですよ。

言ったら終わりになる。
最後のけんかになる。
その時が
訪れました。

考え方が違いました。
だからひとことで
「価値観の違い」
なのだと思います。

振り返ってみれば、
その精神に私も惹かれたんだった。
器用さに何度も惚れ直したんだった。
私とは価値観が合わなかったけど。

幸せにね!とは返せなかった。
ずっと幸せでいてほしいけど、
誰かと幸せになってほしくない。
私が無関心になるまで
もうちょっとだけ待っててよ、
私の思いを知りながら、
出て行ったのは
別れを決めたのは
あなたなのだから。
(昭和の歌謡曲?)

これが本音。

でも幸せになるだろうね。
だいじょぶよ。

引き換えに私たちは
それぞれ自由を手に入れた。
この先その自由を使って
求めるものも違う。

今日、出し切った

ありがとうございました、
以上になります。


人気ブログランキング

大掃除終了

我が家の元・開かずの間。
この部屋は、濡れたハンカチが
引き出しに入っていたり、
え?5年くらい掃除機かけてないけど
それがなにか?
風邪もひきませんし。

という少女が生活しておりました。

ガラクタのようなものを集め、
すべてに思い出があるから
残しておくと言っていました。

大学で上京。
部屋にはまだ多くの荷物が
残っていました。

昨日、1枚ずつ写真を送り、
これ捨てていい?
と確認すると

「あー、全部捨てていいよ。
メルカリに出せば?」

との返事 (@_@)

そのままごみ袋に。

若い子の思い出は、
簡単に忘れ去られる。

娘の部屋に空間ができたので、
息子に荷物を入れていくよう指示。

でね、途中で物音が
しなくなったんですよ。

寝ましたね、さすがですね。
作業途中で寝たんです。

叩き起こします。
寝起きの不機嫌で文句を言われます。
物に当たっています。
そして再開したのが
深夜0時。
私は激しい物音の中、
なんとか寝ることに成功しました。

今朝、外側から椅子で封鎖される
ドアを見ました。
軽くよけて、中を見ました。

image

こちらに服を移動したおかげで
和室が空っぽになりました。

今日はその和室に
息子の同期が泊まります。
今は外に出かけているようですが。
結婚式で那須に来ました。

超・備忘録!
息子にご祝儀を貸しました。


娘からは着々と
アパートに関する連絡。

審査が通ったそうです。
こんな家を信頼するなんて
ユルいんだなぁと思いました。
それから、
あ、ハタチになったから
簡単なんだ!と気付きました。
後見人不要。
契約者も本人です。

しかし…
途中退寮が認められない寮。
明日、学務課に電話するそうです。
ダブって払えないと言いました。
もったいないじゃない、
住まない家の家賃。

娘の話には説得力があり、
簡単に「その気」にさせられます。

「今だから新築で安い部屋
見つかったけどー、
2月頃には無理だからね。
新入生が部屋決めてるから。
家賃高いところか
条件悪い部屋しか残らないよ。」

あ、それもそうだな
と納得してしまうのです。

娘の場合、セキュリティ、
駅からの距離、設備
いろいろ気になるのです。

今回は寮費を上限にしました。

すると彼女、
少し出ちゃう分もあるから、
携帯とか水道?電気?ガス?
自分で払うからね!と。

その調子!!!
国民年金を払ってくれないか。

なんだか魅力的な話に思え、
早く決めないとね!と
焦りを感じるように。

っていうかさ、
そもそも私、
ひとり暮らしには
賛成してなかったんだ。

そんなことも
巧みなトークにやられ、
すっかり忘れてしまうのです。


私の周囲はいつも騒がしい。
自分の心配なんて
してる場合じゃない。
迷惑とお金をかける子たち、
ありがとうございます(*_ _)

もし決まったら、
こないだLINEで送った金額、
すぐに振り込むようだからね!

最も重要な話が、
数行で伝わってくる( 一一)


洗濯機、冷蔵庫、レンジ、炊飯器は
息子のものが余っているので、
田舎から送ります。
置き場所に困っていたので、
助かりますし、
娘も「ラッキー」と喜んでいました。
2年使えればいいのだから。


昔からの知人と初デート。
今は友人。
旦那さんが出張中で
今夜自由なの!と誘ってもらい、
素敵な夕食を食べてきました。
何カ所かに電話してくれて、
やっと見つかったお店だそうです。

実はここに来る予定がありました。
記念日に。
行きそびれたと思っていたので、
これも縁。
2017-11-12-19-17-48

2017-11-12-19-44-12


自分の話は
するひまがあったら、
また明日。


人気ブログランキング

離婚

6年付き合っていた人が
出ていきました。

寝食を共にした日々、
隣に家もあり、
離婚のダメージに
近い気がします。

もう隣には住んでいません。

震災の年から6年。
隣に越してきたのは、
2年前ですが。

これを書くまでには
時間が必要でした。

ただ猫がいます。
猫はわかるんですよ。
明け方、隣家を見て鳴いたり。
いつもふたり
寄り添うようになったり。

そんなところで
猫仲間の友人から
アドバイスもあり、
自動給餌器やお水を自動で
あげられるものを探しています。

残業、転勤。
病気、入院。
何が起こるかわからないから。

本当の離婚をしたことがないのに
わかりきったことを
書いてすみません。
疲れます。
とにかく。
子供(犬猫)の世話もあるし。
かまってあげられる時間が
減ってしまいました。

そのうち濃霧の中を
抜けられるでしょう。




人気ブログランキング

週末になった

4LDKの家で、
息子が3部屋荷物で占領している。
土日も出勤か外出でほぼ不在。
3月末頃引っ越してから、
片付ける様子もない。
本当に嫌だ、私が人の家に
住んでいる気分。

2017-11-11-08-36-56

2017-11-11-10-25-22

午前中、県の公園でテニスをしていた。
今日は中学生の駅伝の県大会が
行われていた。
走る選手がいない隙に、
駐車場から脱出。

明日はめずらしく午後練習。
つまり今から明日の昼まで
フリーなので、
娘の部屋を片付けて、
そこに荷物を
まとめてもらうことにする。
そうすれば占領は2部屋。
1階の和室を空けてもらうために。

娘はもう栃木には
帰らないと思う。
完全に部屋ごと
息子の物置にする。

学習机、ベッド。
程度もよく、
捨てられずにまだ残っている。

子供は巣立っても
自分の家を持つまで
実家は荷物置き場。
自分のものなら
捨てられるのに(>_<)


人気ブログランキング

怖い絵展

2017-11-10-09-24-58
那須塩原駅で乗った車両に
グリーン車がなかった。
どこどこ止まり、乗り換え
の場合でも1枚のグリーン券で
最後まで座っていられると
ご存知でしたか?
私は2枚必要なのかなと
思っていました。
だったら最初からグリーン車がある
電車を選んだ方が得ですね。
学生車両だったので、
宇都宮までぎゅうぎゅうで
つらかったです。


女ふたり旅。
10時上野着。

最初に駅構内で早めの昼食。
チーママの希望で、
たいめいけん三代目。
image
オムライスは子供が大きくなってから
作らなくなった。
食べるのも久しぶりだった。


上野の森美術館へ。
2017-11-10-11-26-16

2017-11-10-11-27-29

2017-11-10-11-27-55

並んだ。
天気もよく、苦痛ではなかった。

絵画を見た。
人が多すぎて、近寄れない。
絵画鑑賞ではなく、
人の後頭部鑑賞になってしまった。
2階からが順路なのに、
1階から廻ってしまい
係員の方に告げ、
出口から戻った。
おかしい!と思っていた。

昔から恐れられるものは同じで、
男と女の関係も同じ。
死に対する恐怖心も同じ。

どう生きるか。
終わるまでに。
長いようで絶対短い。

夕べ、ブロ友さんと1時まで
途切れないLINEをしていた。
前夜2時間睡眠だったのに、
眠気はなく、大切な時期に
お付き合いしてくれた。
お会いしたことはないのに、
言わなくても
伝わっている。


お茶して、新幹線で5時前に帰宅。
今朝できなかった掃除機をかけ、
犬の散歩をした。

夜は数日前、突然連絡をした友と
いつ以来?
わからないくらいの再会をした。
image

うっかり。食べかけ牡蠣グラタン。
これからはちょくちょく会おうと
約束をした。ありがとう。



人気ブログランキング

即、行動するハタチの人

朝から娘のLINE攻撃はじまる。

寮の継続申込書が15日。
まだ手元にある。
継続を希望した場合、
途中退寮は認められないと
書かれている。

1ヵ月65,000円。
洗濯機使い放題、無線LANタダ、
セキュリティばっちり。
しかも都内の一等地に。
まるでホテルだ。

「ただの荷物置き場だよ。
友達の家に泊まって
帰ってないし。
もったいない。」

夕方、行動力の塊の人は
すでに不動産屋さんにいた。
彼氏同伴で。
2こ上彼氏はしっかりもの、A型。
適当な娘に任せるわけにはいかない。
「お母さんはわからないから、
Mに相談して。」
優しい彼氏は、
遅くまで付き合ってくれた。
でもまさか、今日行くとは
思わなかった。

とりあえず審査だけ通すという。
「ほげが保証人でいいよね?」
軽すぎる。
本人の許可を取れ。

彼氏同伴なのに
私の年収を書いて送れという。
なぜ辱めを受けなきゃならないの?

それに母の会社、
今は審査通らないよ、
もうすぐ消えるから…www

こんな家族だ。
審査が通りませんように☆

この日、夕方から
夜にかけて50通ほどの
LINEのやりとりをした。
電話で話してくれないか?
夕方は目が霞んでいて、
スマホが打ちづらい。

結局、娘は言うことをきかないし、
私も強く反対できない。

2年間は寮!
未成年の間は、親の管理下!

入学前の約束を
覚えておった。

単位をしっかり取ることも条件。

38度以上の熱出しながら、
単位を落とさないために
試験にも行った。

扱いやすいというか
いい子なんだ、素直で。

息子は波があってめんどくさい。
今、焼肉丼とサラダを食べている。
私が友人宅から帰ってきたら、
めずらしく10時前に帰宅していた。
どうせ遅い帰宅だからと
炊飯もしていなかった。
3分で作ったもの。



人気ブログランキング
☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ