ドレミの日記 

夫と死別して干支もひとまわり。昨年、下の子の巣立ちと入れ替わりで2匹の猫がやって来ました、あんずとすもも。 翌年、亡父の柴犬タロウも引き取り… 息子ほげ太郎、娘おぴ子の話はたまに。

結局塩分を求めた話

女性の方が甘いものには
強いと思うけど
まさか23歳の若者まで
4つで終了とは期待外れだった。

いい話を聞いた。

ほげ太郎 社会人1年目と
おぴ子 大学1年生のやりとり。

あいつ(おぴ子)から
何か聞いてる?って。

なにも。
ほとんど連絡してこないもん。

「あいつがさー、
フェスに行くからポーター
(私が譲った腰バッグ)
貸してってLINEしてきたんだよ。」

「あ、こっちにもあったよ。
だからほげにあげたってLINEした。」

「オレ忙しいしすぐに送れないから
好きなの買ってあげるから
選んでいいよって言ったんだよ。
そしたらあいつ、
ウエストバッグでもなんでもない
普通のリュックの画像送って来てさ。
は?って感じ。
だってウエスト貸してって言って、
リュックだぜ。
それにポーターじゃねえのかよって。

別になんでもいいんだけどさ、
あいつがそれでいいなら。」

「高かったの?」

「いやー、たいして
カッコよくもないし、
1万しなかったかな。」

「何も言ってなかったよ。
買ってもらったとか。」

「別にそんなの言わなくても
いいんだけど。
単に意味わかんねーって
思った話。」

ウケた。
ちゃっかりしてる、ほんとに。
東京にいる「あいつ」。

そして兄、カッコよすぎ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ケーキの途中から
塩分が欲しくなった3人。
流れでみんみんへ。
2016-07-02-18-27-19
2016-07-02-18-29-48
2016-07-02-18-37-10
2016-07-02-18-39-42
1人前(6個)
食べるのも苦しかったんだけど
ほげはライスも付けてた。

餃子を食べながら
語っていたこと。

「オレが1番したくなかったのは、
初任給で何か買うこと。
だってさ、まだ何の仕事も
してねぇじゃん。」

「同感だな。
っていうか稼げるようになったら
いいもの買ってほしい(鬼)。」

「まあな。」

隣で呆れて聞いてるcom。

「(私に)車の借金返してるんだから、
それでいいよ。」

流されない息子。
そして学校主催の親子の手紙を
どうにか書かずに
済まないだろうか
といつも思っていた私。
(もらった手紙の内容には
感動したけど
強制的なところがイヤだった。)

今は幼児と同じで、
急成長を感じられる時。
車の運転ひとつ取っても。

うちの幼児たちは
暴れ方が成長しているだけ。
image
2016-07-02-21-59-55

コレ、なににゃん?

2016-07-02-22-23-48
2016-07-02-22-23-52

今日は必需品だったのよ。


人気ブログランキングへ

ANA欠航その後

image

起きたら7時で…
すぐメールしたのだけど、

返ってきた返事は

「はねだ」

(^_^;)

「気をつけて」遅いし。
8時過ぎには
東京に着いてた…

急な来客にもかかわらず
面倒をみてくださった
友人のご親戚に感謝です。

7時の便に乗ったのだけど、

image

その次の飛行機も
欠航で、
ラッキーでした。

じいちゃんへのおみやげ。
2016-03-09-18-32-50

その他の人たち
ひとまとめのおみやげ。
2016-03-09-18-33-13


なんか楽しそうな1枚。
(真ん中のブタマークがおぴ子)
image

USJ行ったことないから
気分だけ。
2016-03-09-18-48-53


いい思い出になったねー。
卒業旅行で欠航なんて
忘れないよねぇ(*^_^*)


人気ブログランキングへ

即、続編 ツイてる娘

今、電話がありました。

「あのねMの実家って
もともと大阪じゃん!
それでね、今からいとこが
空港まで迎えに来て、
泊めてくれるんだって!」

「あら、よかったね。
Mによろしくね。
Mのお母さんにも伝えてね。

明日はどんな感じ?」


「朝の便で帰る!
明日はバイトないから、
東京から電車で帰る。」

うまくいくものね…
Mはうちに初めて連れてきた
高校の友人。
大阪生まれだと言っていた。

ドラマのような急展開。


人気ブログランキングへ

帰れない娘

昨日から1泊で大阪まで
飛んで行った娘から
先ほど、はじめて連絡がありました。

「ねぇ、聞いて!

欠航なのー!」

それからANAのカウンターに
問い合わせたり、
代理店に電話したり、
メンバーそれぞれが親と
連絡を取り合ったり…

保険に入っていなかった
という事実を今、知る。
これはまいった。


で、結論ですが、

今日は帰れない。

明日帰るね~
明日の飛行機
大丈夫そうだから!
今日のホテル探す~

これからバタバタするから、
結果だけ連絡するねー。
じゃあね、ばいばーい♪


とてもうれしそうだった…
声が弾んでいる…
きっと落ち込んだりせず
あっはっはと笑ってるんだろうなと
予想したけれど、
やっぱりね。

欠航時の対処法を
今、学んでいる
ということで、
いいんじゃないのかな。

大人と違うのは、
クレジットカードは誰も持っていないだろう。
お金がどれだけ残っているか
わからないけれど
おぴ子は言った。

「みんな通帳持ってるから大丈夫!」
と。

あんた、出掛ける直前にさ、
2万円貸して、通帳空っぽなんだ
と困った顔しましたよね。

空っぽの通帳と
払い戻しのチケット代が
どこまで役に立つか
わからないけれど、
5人で知恵を絞って、
新大学生、がんばってね!

お土産は無事でいいのよ娘さん



人気ブログランキングへ

最後の駅送迎

明日は卒業式だから
一緒に車で行くのかな?

娘を駅に送り、
最後の登校風景かなと
車内から写真を撮りました。

image

感受性の強いコアラ
(古いけど動物占い)
な母は、いちいち感動します。

マイペースで我流を貫く狼な娘は
いちいち感動せず、
どんなことでも淡々とこなします。

お互い無事、
3年を過ごせてよかったです。

片道110キロ。
それを3年間、無遅刻・無欠席で
やり遂げました。

絶対無理だよ
と言われて迷うことなら
しないほうがいいと思う。
絶対無理だよ
って言われても
できる!と信じていたら
上手く行くと思う。
行かなくなってもやらなかった後悔より
私はいいと思ってるんだ。

私も娘もこの3年間には
満足しています。
入学前に応援してくれた
友人たち、ありがとう。


人気ブログランキングへ

バス

今日高校に行けば
あとは登校日だけと
勘違いしていたのだけど、
卒業式の前日に
予行があり、式典まで残り2回。

2週間、大学入学前の
授業を受けていた。
受験生は自由登校。
おぴ子と同じ大学に決まっている生徒は
今日の試験を受ける。
その試験結果は大学に送られるという。

この学生生活で
特別な経験といえば
スクールバスだ。

入学当初、バスの座席に座ることが
できなかった。
上級生に遠慮もあったのだろうし、
すでにバス派閥というか
一緒に座る仲間が存在していたところに
新入生として入ったから、
初めの頃は立っていたという。
1時間ほどの道のりを。

朝は1便しかない。

電車のトラブルの時は
ワンボックスが個別に
迎えに来てくれたこともあった。

帰りは数本あるので
座れた。

2年生になったら
バス友ができていた。
女の子のグループで6名くらいかな。
同じクラスでない子とも
親しくなれた。

遠方の高校だから地元の子が
誰かしら同じクラスにいる
ということはなく
誰も知らない学校に行った。
大学と同じ。

学校でも職場でもそうだけど、
全然知らない人と出会って、
親しくなるのって
すごいことだと思う。

1番不安だった長距離通学。
それがとても楽しい時間に
なっていたから、
良かったなと思う。

教室の話は
2年生になる時に
ビリ覚悟でと選んだクラスでも
不動だと言っていた5人に
次いで6位だったこともあった。
付いていけてるならそれでよし。
模試は見せられたことが
1度もない。
お金だけ払って、
結果は見せてもらえなかった。

楽しい高校時代を
過ごせたと思う。
どこを選んでも
楽しかったんだろうけどね。


人気ブログランキングへ

通い続ける

もうすぐ高校卒業なので、
はじまりのところを。

回想 3年前


ちなみに大スターとは
堅ちゃんでした。

今のところ、皆勤です。
がんばれ~


ブロ友・ばななさん、
今夜はありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

読書家

BlogPaint

腕組みして私の前に立ち
今日は何をしているかというと

百田尚樹「影法師」について
語っています。

読んで!マジ!

と言うので

「じゃ、プレゼンして。」

と言ったらコレ。

説明、ちんぷんかんぷんだよ。

なかなか最初は読みにくくて~
読んだら一気に。
マジ号泣した~

そこだけはわかったよ。

今年もたくさんの本を
読んでたなー。
読むの速いし。

家にある本、読み尽くして
サラバをもう1回
読むんだって。


人気ブログランキングへ

ジャパンカップ

朝、ほげたろうくんからLINE

『府中に向かってる』

ついに行ったか。

image


16時前、再びLINE

え?当たり?
じゃ焼肉おごって!

って
言えないよ。
立場上、親だから。


我が子ながら、
目をそむけたくなる。

ワイドの賭け金 

1点買い

20,000円(+_+)

image

お金をなんだと思ってるの?
学生の分際で
賭け事に2万円なんて
どうかしてる。

って立場上、親だから
そうも書くよ。

この間の当たりで
強気な勝負をしたね(-.-)

410円付いてた。(4.1倍)

それで馬単4頭BOXで買って、
こちらは100円ずつという
遊びの域として常識的な買い方。
それも当たり。
100円→18,510円

朝からいたから
メインレース以外の負けもあって、
それでも9万円は
稼いできたそうだ。

他のギャンブルは一切やらない。
とてもケチだから。
そこだけはお父さんに
似なくて良かったと思ってる。

ちょうどバイトを今月末で
辞めると言っていたから
少しの間、収入が途絶える
状態ではあった。

「がんばって何か買ってね!」とは
立場上言えないから、

「これからも手堅くね。」と
ひとこと返信したら、

「はいよ。」って。

母親の言いたいことは
わかってるようで。

勉強もがんばろう(*_*)



人気ブログランキングへ

大学合格

image

公募や指定校がない学科で、
すべては9月の学力試験結果で
決まりでした。
なので今回の入試自体は
ドキドキして待つという
感じでもなかったのですが、
あくまでも私の第一希望は
学生寮。
募集人数からしても
大学に入るより、狭き門です
本人は終わったと思ってるけど、
私の入試はここから(^_-)
書類書きまくって、
学生寮の申し込みを万全に
すること。

BlogPaint

おぴ子、お父さんに報告。

「にぶ、学生寮おねがい。
それができないなら、
宝くじ当ててちょうだい。」
(ついでに私の願いも)

予防接種をしてから
ずっと体調がすぐれません。
なんとか帰らずに
会社にいる状態で。

娘は昨日
横浜アリーナから
兄ほげ太郎のアパートに
帰りました。
前々日に「いいよ」と快諾。
兄は留守。タクシーで部屋まで。
5、6人の男の人の声がして
ベッドで寝たふりをしていたら
ほげの部屋に荷物を置いて
出掛けた仲間が戻ってきたようで
最後まで寝たふりを続けたそうです。

そして今朝、私が起きた時間は

7:54

・・・

休もうかな。

・・・

何からすればいいんだろう

・・・

貴重な時間、頭の回転が鈍り
しばし呆然。

会社に行くんだよっ!!!

シャワー
着替え

5分で出発。

髪、最後に洗ったのは
前日の朝。
化粧はいいや。
そしてメガネで。

それなのにコンビニで
コーヒーを買う。
しかも時間の掛かるLサイズで。
あ、娘、学校に行けたかな。
LINE。

「遅刻してない?」

「してない。」

「はは、8時に起きた。
大ピンチ。」

「わたしがいなかったら
やばいじゃん。」

そりゃ自立もするよな。

始業時間2分前に到着。
全員着席。

そーっと、おじゃましまーす

ああ、慌ただしい1日だった。
それで職場ではお腹痛いし。
お昼も15時過ぎに
ドーナツを1個食べた。

帰る頃には
朝シャンしなかった頭から
老人の枕の匂いがした。

1日ぶりに会う娘を
とっておきの店に招待。

小娘にこの味わかるかな(^_-)

2015-11-26-19-03-32

2015-11-26-19-11-03

2015-11-26-19-13-47

夜に行くのはめずらしく
私の好きなお蕎麦屋さんへ。

「こんなにおいしい外食、
ひさしぶり~♪」と
興奮してくれた。
味覚は似るのかな。
あ、やっぱり否定したい。
私、偏食じゃないし。

常連ってほどでもないのだけど、
帰りにご主人が
だし巻きを持たせてくれた。

2015-11-26-19-53-03

おいしい!!!
って声が聞こえていたのね、きっと。
素敵な合格祝いでした。



人気ブログランキングへ

☆ひとこと☆

未亡人になりました ドレミの日記

を書いていたドレミです。

死別から12年。

目標だった娘の成人を迎えました。

結果オーライ? ^_^;

これからもよろしくお願いします。

お客様
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ